写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

性懲りもなく・・・

カメラ用のメモリカードは足りている。
D70用に512MBが2枚と1GBが2枚。1GBでRAW撮影で160コマ位撮れる。
D200用に2GBが1枚と4GBが1枚。2GBで同じく120コマ位撮れる。
以上はCFカード。
K100D用に2GB(SD)と4GB(SDHC)。2GBで190コマ位撮れる。
予備として1GBと2GBのSDとSD-CFアダプタを持っている。
これらを持ち歩いていれば1日の撮影容量的にまず不自由はない。
連写で撮り捲る時にはJPEGにすれば数倍は撮れる。

ただ、、、、CFの4GBは120倍速と書かれているが、とても信じられないほど書き込みバッファの開放時間が長い。3枚連写したら10秒くらいアクセスランプが点きっぱなし。
容量が大きくなるとカメラ側の処理の都合なのかファイルアクセスが遅い。 しかしそれを割り引いてものんびりとしているのだな、これが。(--;
だから何か困っていると言うことではないのだが、多分にフィーリングが悪い。
それに、、、D300だとかD700だとか新しいカメラではUDMAモードが有効で極めて快速らしい。
だが、30万円も金はないから買えない。
ならばせめてフィーリングだけでも近付きたいものだ。。。。という程度のノリで値下がり傾向が止まらないのをいいことに今日また新しいCFカードを1枚買ってしまった。

4GBで5280円だった。 3年前に買ったレキサーの80倍速512MBは1枚で1万1千円だった。
購入した店もメーカーも違うから単純な比較をするのはいけないが、ビット単価は1/16だ。
以前買ったサンディスクEX3の2GBより安いと思った。

さて、120倍速と比べて書き込み時間は短くなったのか?
はい、かなり違いますな。同じ条件での開放時間は約半分。投資した価値はあるだろう。(ヨカッタァ)

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/25(金) 23:02:20|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夏に踊る・躍る ひのよさこい | ホーム | 暑さ対策>>

コメント

蝶々ね。。。

コマ数を景気よく消費するのはやっぱり連写でしょうなぁ。
蝶々・・・やっぱりそれでしょう。20Dなら明るい場所なら10秒押し続けていれば50コマですもん。
あ、10Dか。。。それでも3コマ/秒以上でしょ?
デジタル時代になり、コストを気にせずに連写できるというのもあるでしょうね。
  1. 2008/07/27(日) 10:42:52 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

三連続ではなく

望遠ズーム+テレコンの露出オーバが気になって、単体露出計とマニュアル露出で撮った日なのです。
単体露出計の出目、状況補正に前後のバラシ、さらにカメラの露出計の言い値と、撮影枚数が増えたのですね。

それと、最後にRAW記録のまま、蝶々を連写モードで追いましたので・・・
  1. 2008/07/26(土) 22:16:04 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

4GB 使い切った?

病気だねぇ。。。2箇所にしてもよく撮った!
そばで「おおおっ、三連続ですか!」と言う声が聞こえてきませんでした?
  1. 2008/07/26(土) 12:30:08 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

CFメモリ

先日、早朝から蓮撮りで2カ所回ったら、午前中で4GBが一杯になってしまいました。RAWで470枚ぐらいだったでしょうか。
涼みに立ち寄ったPCデポで、8GBが4980円で売られていて心動いたのですが、踏みとどまっています。
  1. 2008/07/26(土) 06:57:18 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/640-84ef3d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

