写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早起き・汗かき ハス三昧 その1

さすがに暑くなって来たねぇ。。。
夜は寝苦しいし、昼間は二階の自室にいられないくらい。
内地(アタシャ道産子だよ)の夏ははっきり言ってキライだ。 暑すぎる。
梅雨もキライだ。 じめじめしすぎる。 冬は過ごしやすいがつまらない。
春は梅や桜をはじめ花が沢山咲くのでいい。 春だけがアタシにとって内地では「許せる」季節と言うことになる。
贅沢なもんだ。
夏は夏で暑く、冬は冬で寒いのが本来?の姿だと思うのだが。 といっても全地球的規模で考えれば23.4度の地軸の傾きとなってからどのくらい経つのか知らないが、たいしたことではないのかもしれない。
この23.4度のおかげで春夏秋冬を楽しむことができるのだけども。

12日の土曜日に、東京に単身赴任中の友達を誘って、早朝、府中にハスを撮りに行ってきた。
沢山の種類があってちょうどピークという感じだったけれど、古代ハスを甦らせた大賀博士ゆかりの地だけあって、やはり大賀ハスが一番美しく感じたのは気のせいだけでもないだろう。

今回はクルマが使えたのでカメラ4台に三脚。 こんだけ持つと滑稽ですらあるが、理由はある。
D70に70-300mm、トリミングが必要な場合はD200にチェンジ。
長さが足りない時やリングボケにはK100Dに500mmレフレックス。
フィルムの味わいのためにα-7にシグマ70-300mmAPO。
レンズ交換の手間を極力減らせる構成。 重いものを持って歩くのは脂肪燃焼にも効果があるような気がするし。ほほほ。

しかしまぁそれにしても朝から暑かったなぁ。 9時半には汗だくで完全撤収。

【仏具店で見たことがある?】

D70 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 ISO400
ワンチャンスだった。 朝日がちょうどいい角度で何かに反射してくれた。 僅か30秒ほどで薄雲で翳ってしまい再び日が射し始めた時には反射角度がもう合わなかった。

【噴水とくれば・・・】

K100D / Kenko 500mmF6.3DX / 500mm F6.3 1/500" ISO400 / SILKYPIX DS3 コントラスト、彩度調整
6時半くらいから噴水が水を噴き始めた。 なかなかサービスがいいぞ(^^;
そして噴水があればそれを使わぬ手はない。 朝日にキラキラ輝く水滴がいい演出をしてくれる。

閑話休題。
画像処理専用に使っているPCがWindows更新後に再起動しなくなる現象が2回起きた。
windows更新は単なる偶然かもしれない。
一番アヤシイ可能性がある、と思いメモリテストを一晩走らせても異常はない。 メモリ系は正常。
Windows ロゴが出てからディスプレイコントローラにアクセスしに行ったらぶっ飛んで電源が切れたりPOSTを始めたりという状況。
はなはだハード臭いのであるが、掃除機でゴミを吸ってやったりすると快調に動くんだな、これが。
ゴミが季節柄湿気を呼んで悪さをすることは考えられる。
しかしコトはそう簡単ではないようだ。 何時間も稼動していたものがWindows更新完了直後の再起動で立ち上がらない状況なのだ。
さてどうしたものか。 MBははっきり言って全く信頼性が不明。 ASUSジャパンがどこぞで見つけてきたOEM品らしい。 そこまでは知らずに価格に釣られて買ってしまったのだが、所詮は安物買いの何とかか。。。
今度はインテル様ご自身の提供になるMBを使ってみるべぇか。。。。 ブランドや信頼性に不足はよもやなかろうて。。。



 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/07/13(日) 23:03:56|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<早起き・汗かき ハス三昧 その2 | ホーム | 東京、涼しいんでないかい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/635-48f05d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

白バック・ハスの花

昨日は黒背景に蓮の花でしたが、今日は白っぽい背景で撮った蓮の花を紹介します。 ? 20080712 煌めきの蓮(府中郷土の森公園) EOS20D / EF 70-200mm F4L USM + Kenko Teleplus MC7 ×2 / PLフィルタ ISO100 絞り優先AE F4(露出補正 -2/3EV 1/125秒) RAW現像 DPP 3.2 ...
  1. 2008/07/14(月) 21:42:25 |
  2. Blog??・・・Life Logだな

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

