写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界禁煙デーに向けて

今日は世界禁煙デー。



汚い物で恐縮です。

家の前の市道の側溝です。
明日は町内会の清掃日です。年に二回、この蓋を大変な思いをして開けてゴミを取ります。(ずれないように太い針金で10個くらい連結してあります。)
ここに吸殻やゴミを捨てる人は自分の家の前には捨てないのでしょうね。

この僅かな隙間にゴミを押し込んでいく時に、火のついたままのタバコを放り込んでいく時に、良心の呵責はないのでしょうか。

朝くわえタバコでやってくる人、夜駅から降りてタバコに火をつけて帰る人、そのタバコは吸い終わったらどこに始末しているんでしょうか。
ほっと一息缶コーヒー、飲んだら道端にポイ、ですか。

おそらく朝ならビデオムービーを回しておけばここに捨てる常習犯を特定できますが、私がそんな行動を取る前に大人ならば、日本人ならば少し考えようではありませんか。

私も若い頃ヘビースモーカーで平気で道にタバコを捨てていました。
大変恥じています。

2007年、男性の喫煙率は40%にまで下がったそうです。
タバコの値上げに私は元ヘビースモーカーとして賛成です。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2008/05/31(土) 10:13:39|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オンナ | ホーム | 連図沼へと・・・>>

コメント

禁煙

小口さん
昨今は外でもタバコを吸えない地域(千代田区とか)が増えてきてスモーカーの肩身は狭くなる一方ですが、これまでが無策であったということでしょう。
元スモーカーとしてタバコを吸いたい人の気持ちは私も分かります。
でも社会全体のためにルールを変えていくことは必要です。 これはタバコに限らないことですね。

ここにタバコやらゴミを投げ捨てていく人たちの年齢層は様々ですが、いい年をした、会社ではたぶん管理職であろう人たちがかなりいます。
私の会社の社長が珍しく短いけれどいい言葉を言いました。
「会社人の前に社会人です」

こういうのを見て自分が気付かぬうちに似たようなことをしていないか振り返るようにしたいとも思っています。

  1. 2008/05/31(土) 23:18:43 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

倫理観と道徳観/ルールとマナー?

残念ながら立派な喫煙者の私ですが
この光景には、いささか困った感じです。

何時からマナーやルールがこんなにも
ないがしろになってしまったのでしょう?

さすがに、最近は少なくなりましたが
カメラマン(自称)さん達も以前はかなりひどかった...
撮影ポイントに行けば必ずと言って良いほど
吸い殻とフィルムの空き箱が落ちている
その他にも...
入れないように柵が有るのに、何故か柵の中にいる
後から来たのに、人の前に堂々と立ちふさがる
などなど...
到底、写真を趣味とする方達は
その時代、私達よりも年上の方が多かったハズ...
そんな方達の行為が、撮影禁止場所を増やし
自由に入れた場所に柵を作らせた。
有る意味ではプロもアマも一同にカメラマンと言う
ひとくくりで考えられてしまっている所も有るのが悲しい...

デジタルカメラの普及で一億総カメラマンの時代
少なくても、最低限のマナーやルールは守って欲しいと思う今日この頃です。
  1. 2008/05/31(土) 22:08:00 |
  2. URL |
  3. 小口写真事務所 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/621-21d1cf7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。