写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

500mmミラーレンズ その2

これは楽しいレンズだ。
超望遠・・・APS-Cサイズ撮像素子のデジタル一眼(現行品ではニコンはD3以外の全部、キヤノンは1D系以外の全部、ペンタックス、ソニーは全部)で使うと約750mm相当(キヤノンは800mm相当)のスゴイ焦点距離になる。
今回のレンズはTマウントなので、マウントアダプタのある全てのカメラに取り付けが可能。
ただし、ストレスなく撮影が可能なのはペンタックスK(デジタル)シリーズ。 ついでα系(コニカミノルタ、ソニー)だと思うが、詳細はちょっと分からない。 

αシリーズはミノルタ時代にAFを搭載するためにマウントをαマウントにした時点でMFレンズは使用の前提から排除したはずなので。
とはいえMFは可能なわけだから使えないということではないだろうとおもう。 問題は距離情報だとか絞り制御だとかノ互換性に関わる問題をどう料理しているかだ。
フィルムの所有カメラα-7ではAFレンズからの情報が得られないときはそれなりのモードに切り替わる。
ニコンは所有機材ではD200はAE可能でD70は完全マニュアル動作(露出計動かず)。

3月にゲットしたK100Dはボディ内蔵ブレ補正機構があるのでAEがセミオート(手動でボタンを押す)になる以外は殆どストレスなく(フォーカスあわせは置いといて)撮影に集中できる。

GW序盤にヒコーキを狙いに行った。 動くものは正直しんどいから置きピン撮影になる。
それよりはトリのほうが何かいい感じで撮れた。

【オットセイ、飛ぶ】

K100D / Kenko 500mmF6.3DX / 1/1000" ISO200 / SILKYPIX DS3 シャープネス、コントラスト調整

【きけん?】 俺には関係ないね。。。

K100D / Kenko 500mmF6.3DX / 1/1250" ISO200 / SILKYPIX DS3

【孤独が好きなのさ】

K100D / Kenko 500mmF6.3DX / 1/2500" ISO200 / SILKYPIX DS3 露出、コントラスト、彩度調整

昨日、藤も撮影してきたが、人が何しろ多くて落ち着かなかった。
セガレとカミサンを泳がせてマイペースでいけた時間は80分。
この80分は密度を高くしたかったが、所詮素人の悲しさ。 出来上がってみれば、一人で撮ったものよりせかされて一緒に歩いたときの方がいいのがあったりね。
いやー、写真は奥が深い。。。って意味が少々違うかな?

次回はその藤にしようかな。 といってその通りにしたことはあんまりないけど。。。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/05(月) 19:25:37|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<藤に酔う・藤匂う | ホーム | 久々に堤防で、、、>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/609-4b31a086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。