写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々に堤防で、、、

足元をよく見てみよう、気付かずに踏み潰しているものが沢山ある。。。
かなり暫くぶりに堤防の「名もない」(本当は全部名前があるんだよね)草や虫たちを撮ってみた。
早朝から地べたに這いつくばるカメラを持ったオヤジは思いのほかいる。
みんな好きだねぇ。(^^) 楽しいからいいよね。 撮影した動植物を図鑑で同定するのも結構面白い事が分かってきた。 間違い探しクイズに似ている。

++++++++++++++++++++++++++++++

さて、本題に入る前に、今日は極めて珍しくプロダクトの宣伝を勝手にしようと思う。
プロダクトと言っても無料製品だ。

デジタル写真のいいところは撮影後の処理と整理がラクであるところだ。が、、、それも数が大して多くないうちのときの話で、メディア低価格化に気を良くして景気よくシャッター磨耗作業に勤しむと一ヶ月に3000枚とか撮ってしまう場合がある。プロでもないのにね。

私は基本的にRAW撮影にする事にしているが、WEBサイトへの掲載もあるのでJPEG同時記録をしている。 気合を入れるプリントにする時はRAWから現像しなおすが、PC画面で見るだけのときはなるべく手間の掛からないJPEGをそのままアップするようにしている。

最近K100Dをゲットしたので、フィルムをデジタイズしたものも含めると形式の異なるデータを一度に扱いたい場合が多くなってきた。
K100Dが来る前まではニコンのソフトNikonViewとかNiewNXでカバーできていたが、そうも行かなくなった。 おまけにこのニコンのソフトは参照しているフォルダ内のファイル数が増えると極端に動きが悪くなりリソースを Lotus Notes や Adobe製品のように惜しみなく使う。
それでもこれらのようにほかのアプリが一時的に全然動けなくなるほどでもない。

だが、ページめくりに数分かかる事は日常茶飯事だ。 縦位置が混じるとさらに遅く重くなる。 はっきり言って使えない状態になる。 最近の infoseek 地図はもっとひどいけどね。
だからといって、SILKYPIXをそのためだけに使うのは気も重いしPC負荷も重い。

各社フォーマットに対応した快適なビュワーが欲しいのだ。 できればノートPCでもサクサク動くものが欲しい。 帰省のときなど、しょぼいノートPCでもUSB接続したHDDに撮影画像を保存するのでそれを閲覧したい。
安価なソフトを買おうとも思ったが、フリーソフトも試してみる事にして、vectorを漁って人気トップのビュワーを使ってみたら、さすが人気があるだけあっていい使い心地だ。
主なメーカーのRAWフォーマットは全て対応(新機種カメラにどこまで対応しているかは知らないけども)、AdobeのDNGにも対応している。
使い心地は、なかなかいい。 軽さが身上というだけある。 余分な機能はないがビュワーとして必要な機能は基本的に全て満たしている。 画像とEXIFデータが常にセットで見やすく表示されるのもとてもイイ。
使い込んでいないので大きな欠点がまだ分からないけども。

前置きが長くなったが、そのビュワーはPhotoStagePro 2.00
提供元のスフィリコというところが個人なのか団体なのかよく分からないが、会社組織ではないようだ。(少なくともそういう情報はHPにはない)
興味がある方は試されてはいかがだろうか。 あ、残念ながらMACには対応してないみたいなので、ご注意あれ。

+++++++++++++++++++++++++++++++
ここから本題。

【ある深度】
綿毛をきりっと行きたくて、深度を深めに取って、、、おおお、Jリーグのかつての名選手にこんなところで会おうとは。。。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8 / SILKYPIX DS3 シャープネス・コントラスト調整、トリミング

【初恋の人に似ている】
思い出は美化される。

D70 / VR70-300 / 165mm 絞り優先AE F5 (-0.3EV) ISO200

【早く撮って!】
辛抱強い方だけどさ、サクサクッと撮っちゃってよね。このポーズも結構疲れるんだから。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6 / SILKYPIX DS3 シャープネス・コントラスト調整、トリミング

【整列】
早起きは三文の徳だ。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6
光ってるのに、影ができちゃう面白さ。

【その手で背中を・・・】
ヤブタビラコらしいが、自信なし。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.3 (+0.3EV)

連休中にもう少し気合い入れて撮ってみようかしら。。。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/05/03(土) 13:19:34|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<500mmミラーレンズ その2 | ホーム | 誘惑されちゃうぞ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/608-06202cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。