写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アナログレコードアクセサリ

先日、友人の勧めもありペンタックスのセンサークリーニングキットを購入、形と色が面白くて写真を撮ったらZorg で少々盛り上がったので、関連話題はこちらで書くことにした次第。
この鳥もち式のゴミ取りが出たとき、すぐに思い浮かんだのが今でも使っているナガオカのローリングクリーナだ。 柔らかい粘着性のあるゴムでレコード表面を回転させながらゴミをくっつけて取るのだ。くっついたゴミは水で洗い流せる。ゴムは繰り返し何度でも(物理限界は当然あるだろうけど)使える。

ほかにも、屋根裏の物置にはこんなものを後生大事にしまってある。 これはもう手に入らない貴重品だ。 主力は消耗品なので中の容器はしっかり蓋を閉めてある。 もちろん使ってはいない。
DS2_3154.jpg

何をするものかは見ただけで大体分かるだろうと思う。 パック材を塗り、一晩乾かしてから剥がす。 帯電防止剤が入っていて、ゴミを取ると同時に付着を予防する。 なんと学生時代に購入したと記憶している。 第一家電の3000円の符丁が今も残っている。 ほぼ文化遺産だろう。(^^; 高いので大事に大事に使っていた。

ローリングクリーナとはこれ。 これは後継機種があるようだ。 詳しくはこちらをご覧いただければ幸い。  レコード針先のクリーナ「ハイクリーン801」も使っているし、帯電防止内袋も使っている。 レトロながらちゃんと役に立っているのだ。
DS2_3165.jpg


  1. 2008/02/17(日) 08:35:59|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<100円の快楽  Part 1 | ホーム | 梅三昧 その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/574-4c5bfe34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。