写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

COSINA CT1EX

まだ実家の父は半身不随ながら健在である。(こういうのを健在というのかどうかは疑問があるが)
長嶋さんと同じで右手が使えないので、COSINA CT1EX(28-200付き)を形見として、先日帰省した折に前倒しで貰ってきた。
早速キタムラで100円で買っておいたDNPセンチュリア400を装填して居たのだが、やっと昨日24コマ撮り終えた。
露出計は付いているものの完全マニュアル機で全て手動操作だから連写などできないし、一枚撮るのにも巻き上げ、露出設定、フォーカス合わせという一連の儀式を一切の手抜きなく行うことが不可欠だ。 以前はそんなの当たり前だったのだが、今やそんなカメラは極めて需要が少ない。
DS2_1172.jpg


このカメラは8年前に父が脳卒中で入院する直前まで使われていたが、撮影途中のコマを残したまま昨年GWまで7年間冬眠していた。
帰省の折にまだフィルムが入ったままであることが分かり、急遽抜いて母になじみの写真屋に持って行くようにと渡した。 そのまま持って帰ってくりゃ良かったと今にして思う。

昨年夏に現像されたネガを手にしたが、当然の如く猛烈に変色していた。 東京に持ち帰り再生手術をして返送したが、このときこのコシナは貰い受けることに決めたのだ。
母は父に代わって写真係になったが、シャッター押すだけのカメラしか扱えない。

さて、使われることなく8年間眠っていたカメラの状態はどうだったろうか。
露出計はシャッター半押しで動作する。
さすがに電池は切れているだろうと思い新しいの(LR44を二個)を用意したが、電池の接点を布でこするだけで動作するように(そう見えるように)なってしまった。
カメラをあちこち向けながら半押しをしていたが、どうもまっとうな動作をしているらしい。
ならば本体に関しては後は絞りとシャッターがちゃんと制御できてるかどうかだけだ。
シャッターがかなり重いが機械的に何か引っかかっている様子もなく、もともと重い様だ。
シャッター音は、かなり勇ましいでかい音がする。「がちゃん!!」という感じ。 反動も大きい。 シャッターボタンのストロークもかなりあり、しっかり構えないと間違いなくぶれる。

レンズは幸運なことに8年間放置されていたとは信じがたい良好な状態。 多少チリが入り込んでいるくらいで、丁寧に扱われていたことが良く分かった。
カビがないのは北海道だからなのだ。 これが東京で8年間なら確実にカビだらけになる。
絞り、ズーム(スライド式)、フォーカスも単体で見た限りは全く問題がなかった。

ということで、DNPセンチュリア400による試写の結果はこの通り。
意外にも、と言ったら父には失礼になるが、この28-200mmの高倍率ズーム、なかなかの実力だった。 最短撮影距離が2.5mは時代を感じさせるが、仕上がりは上々だ。
特にテレ側、マクロモードはなかなかいいと思う。


DNP Centuria 400 / COSINA CT1EX / COSINA 28-200mm 3.5-5.6 MC MACRO / 200mm


DNP Centuria 400 / COSINA CT1EX / COSINA 28-200mm 3.5-5.6 MC MACRO / 28mm


DNP Centuria 400 / COSINA CT1EX / COSINA 28-200mm 3.5-5.6 MC MACRO / 200mm


DNP Centuria 400 / COSINA CT1EX / COSINA 28-200mm 3.5-5.6 MC MACRO / 200mm MACRO Mode


DNP Centuria 400 / COSINA CT1EX / COSINA 28-200mm 3.5-5.6 MC MACRO / 200mm

マウントはpentaxのKマウント。 つまり、現行のデジタル一眼でも利用可能だ。
急にK100Dの中古が欲しくなってきた。。。。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/20(日) 17:35:11|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ブラウニー | ホーム | >>

コメント

Re: 私も持ってます

前さん
はじめまして。
> 発売当時 CANON AE-1の廉価版のようなうたい文句で、機能はほぼ同じだったかと。
へぇ~、そうなんですか。 友人がAE-1から始めた人なので、今度感想を聞いておきます。

> あら不思議、ちゃんと動いてくれましたよ。
たいしたもんですよね。モルトスポンジとかはそろそろ危ないかとも思いますけど。
デジタルのボディが5台になってしまい、私もごくたまにしか使わないので、ある日突然使えなくなるかもしれません。
  1. 2010/06/01(火) 23:41:03 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

私も持ってます

私もCT1EXユーザーです。タムロン25-70mmとトキナ400mmのレンズで、そろえたのが20年ほど前くらいで 発売当時 CANON AE-1の廉価版のようなうたい文句で、機能はほぼ同じだったかと。
富士に登る(スバルライン5合目)ので6年ぶりに梱包から出したら、本体グリップと400mmのレンズにカビが、、、シャッターやばねには錆は無かったので、ダスターのみで使ったら、あら不思議、ちゃんと動いてくれましたよ。
  1. 2010/06/01(火) 20:03:18 |
  2. URL |
  3. 前さん #-
  4. [ 編集]

もこもこ さん

ご訪問ありがとうございます。
やっぱり殆ど電気仕掛けがないのと、放置された環境が良かったんでしょうね。
でもたいしたものです。
  1. 2008/01/22(火) 01:02:56 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

覗きに来ました^^
カメラのすばらしさを実感します
8年もお休みしてても堅実に働くんですね
  1. 2008/01/22(火) 00:39:24 |
  2. URL |
  3. もこもこ #-
  4. [ 編集]

ycttim さん

まとめレスします。

周辺部ではテレ側で若干周辺部に軸上色収差が出ていましたので、親子の木200mmではSILKYPIX DS3にて補正かけました。
最後の写真は色とコントラストを微調整しましたが収差の補正はかけてません。 ちょうちんの文字の白黒の境目に紫色が出ています。
ま、そういうのは大方のレンズにはある程度は存在しますし、絞ればある程度緩和されるしSILKYPIXがあれば後からの補正も効くのでこんなもんで構いません。
TAMRONの70-300mmもSILKYPIXで救われるかもしれませんので、復活のチャンスがあるかも。

スキャンティ、もとい、フィルムスキャンですが、いつものNIKON COOLSCAN V ED です。
実はネガの画質がリバーサルに比べてあまり芳しくありません。 時間もずいぶん余計にかかります。
ネガだとスキャンのみではかなり広帯域の粒状性ノイズがあります。 リバーサルではかなり少ないのです。特にフジのISO100以下のリバーサルは。
そこで、フォトショップでノイズ低減フィルタをかけてからJPEG高画質で保存です。
ネット掲載用にはさらにSILKYPIXでリサイズ時にさらにフィルタかけてます。
この度、Nikからフォトショップ用のプラグインフィルタが発売されましたが、いい値段してまして、ならば少し足してCaptureNX買えるくらいです。。。

  1. 2008/01/21(月) 12:47:03 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

スキャナも

スキャナの実力も素晴らしいのですね。
  1. 2008/01/21(月) 07:25:10 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

素晴らしい!

コシナ 28-300mm 3.5-5.6 MC MACRO・・・素晴らしい描写ですね。

CT1EXは、機械式シャッターですから今のカメラにはないシャッターを切るときの感触があるのでしょうね。
今度、フルメカニカルカメラ縛りというルールで撮影ご一緒しましょうか。F2Photomicも使ってあげないとかわいそうなので・・・・
  1. 2008/01/20(日) 23:06:22 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/559-95b0a939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

