写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

父の形見

DS2_1070.jpg


新年が明けた亀羅村にて・・・・

「どっこらしょっと」
「おとう、帰っただか?」
「おう、戻ってきたぞ」
「随分とまた荷物が増えて帰ってきたのう。長い道のりで疲れたじゃろう、今茶を淹れるで、、、」
「すまんな。 それがな、思いのほかラクでなぁ」
「ほう、どうしてまた?」
「朱斗光山にの、新しい抜け道が開けたんじゃ」
「あの難所の山越えにか?」
「そうじゃ。 これまでは峠越えするかうんと回り道するしかなかったんじゃがの、、、」
「随分違うのか?」
「良くぞ聞いてくれた。 これがえらい違いなんじゃ」
「えらい違い?」
「んだ。 この抜け道はな、どどーんと山のどてっぱらに穴を掘ってしまったんじゃ」
「穴? 人が通れるあなか?」
「あたりまえじゃ。 穴を通すには随分苦労したそうじゃ」
「どこからどこへ抜けるんじゃ?」
「信熟亀羅追分から異家部黒亀羅宿までじゃ。わずか一里半ほどじゃがの、らくちんじゃった。十里の値があるぞ」
「そうかそうか、で、じいさまは相変わらずじゃったか?」
「・・・これを形見に貰ってきた」
「ええええっ? 死んどったのか???」
「残念なが、、いや、まだピンピンしとった。 棺おけに片足突っ込んどるにのう。 半身利かんのに雪が降るとうれしくて雪かきばっかりしとったわ」
「・・・なんとま、、、あほじゃのう。。。」
「まったくじゃ。 雪が降ったらじっとして居れんらしいわ」
「殆ど犬じゃのう」
「罰当たりなことを言うでない。お前のじいさまじゃろう」
「冗談じゃ、冗談。 ところで、その形見、よく見せてくれんかの」
「おう、しかと見ておけよ。 越名椎帝市さまじゃ。 遠眼鏡を付けとられる」
「ほほう、、、こういうのは初めて見たぞ」
「じゃろう。 今の仏様は殿値というお供え物を入れて差し上げないとご利益ないし、拝んではいけない場所もあるんじゃがの、この越名さまはじめ昔からおられる仏様はいつでもどこでも拝んでいいんじゃ」
「それはいいのう」
「そのかわりな、すぐにぶるぶる震えるからしっかり抱いて差し上げんといかんし、唱える経文も一字一句抜いてはイカンのじゃ」
「『お願い申します』だけではだめなのか?」
「全くだめじゃ。 そっぽ向かれてしまうだけじゃ」
「あんまりありがたくないのう」
「これはこれでいいんじゃ。 昔の人はみなこうしてそれぞれの仏様を大事に大事にしていたんじゃ」
「なるほどのう。。。ではなぜじいさまはこれを渡したんじゃ?」
「体が利かなくなって細かいお世話ができなくなったからじゃ」
「雪かきはするのにか?」
「右手で細かいお世話をしてやらにゃならんからのう。 左手では今の仏様でもなかなか言うことを聞いてくれんじゃろ」
「なるほどのう。。。で、おとうはお世話は大丈夫か?」
「ぐぐっ、、、こ、これから修行、一生修行じゃ!」
「・・・おとうも病気かもしれんのう」

+++++解説++++++
首都高速中央環状2号線の新宿-池袋間が開通、山手通りの下に延長5.6kmの地下トンネルを掘って、中央道と東北道、常磐道の相互通行がものすごく楽になりました。
我が家から大洗までの所要時間は1時間短縮です。 スゴイ。 渋滞もないので環境にもやさしいかも。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/12(土) 09:54:49|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<退役 | ホーム | ちょっと息抜きの不思議絵>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/552-e2517681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

