写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

開放性能の差

A09(αマウント)とミノルタ24-105/3.5-4.5を同じ条件で比べてみた。
とりあえず快晴の昼近くで、明るい条件。 三脚は持たなかったので若干角度ずれがあるがまぁたいしたことではない。 α-7にISO400のネガを入れ、西新宿の街並みを焦点距離や絞りを変えて撮影。
ディストーションは24-105はテレ端ワイド端とも盛大に出てくれる。 A09はかなり素性が良いのはニコンで確認済み。 従って今回は解像度に注目したい。 特に周辺部分。

【24-105 50mm F4.5(開放)】



【A09 50mm F3.5】


本当は絞り開放にしたかったのだが、A09はF3.5でシャッター速度上限の1/8000秒に達してしまったのでそこで止めたのだ。

今回の撮影条件ではディストーション以外はF8以上に絞ると50mmではあまり差を感じない。 ブログで見るようなサイズならばなおさらで、上の二枚もぱっと見はそう見えるだろう。
でも良く見てみると結構大きな差が分かる。
それぞれの右上の方を切り抜いたものを見てみる。

【24-105 50mm F4.5(開放)】



【A09 50mm F3.5】



A09の方が絞りが開いているのに明らかに周辺の解像度がすぐれているし、色のにじみも少ない。
「こんなに拡大してみないと分からないじゃないか」と言われるかもしれない。 しかしこのくらいの差はA4くらいでプリントすると結構違う印象を受けると思っている。
PCのディスプレイ解像度は72dpiとかだが、プリントの解像度はその3倍以上が普通だし。

絞ればディストーション以外はそんなに文句ないのは事実だ。 しかし、絞れる時ばかりではない。 絞りたくない/絞れない状況は幾らでもあるのだ。そこで差が出る。

ほかにも決定的に差があるのは開放絞り値。 ファインダー像の明るさがぜんぜん違うのだ。
24-105/3.5-4.5だって暗い方ではないが、F2.8とF4では光量で2倍の差があることを考えると、大きな差だ。

道具は少々良くなった。 腕前も見合うように精進せねばなるまい。。。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/17(月) 00:16:08|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<移動中 | ホーム | αの新しい眼>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/542-bc9fd718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。