写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

萬燈会の昼と夜

友人がホーム寺を荒らしに来た
首謀者はこの私。
昨年のほぼ今頃の季節に、出張帰りに一晩我が家に寄って行かせた。 羽田へ向かう朝にチョロッと寺を見せた。 そのときは荷物になるからと普段は持ち歩いている20Dを持ってきていなかった。
今年は下期から長期出張で東京に来ているので、ぜひ改めて来いや、と以前から言っていた。 後悔があったはずだ。
で、来た。
ちょうど萬燈会の日。 昼も夜も楽しめる。

【燃える赤】

D200 / VR70-300 / 195mm 絞り優先AE F5.3 (+0.3EV)
23日、寒い日だった。 午前中はセガレの学習発表会。昔は学芸会といってたヤツだ。
夕方からは大学時代の同級生の飲み会があり、24日の朝は寝坊して出遅れてしまった。
少々遅い朝のマッカッかのショット。
その飲み会の話題は健康に関することばかり。 図らずも病気自慢の少々情けない飲み会だったが、年を取って来ると体のいろんなところが壊れてくる。 若い頃の無理のツケなのだろうか。
オヤジをクサイと嫌悪するなかれ。 男は生きていればみなオヤジからジジイになるのだよ。

【Romantic Silhoutte】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6
こちらは前の日(23日)の午後の撮影。

24日、この日も寒い日。 昼飯は近所のファミレスで豆腐チゲランチセットでほかほか暖まった。 戻って友人とホーム寺で合流。 しばしの寺荒らしに付き合った後、我が家で茶を飲み、18時頃から夜の部に突入。

【Heart】

D200 / VR70-300 / 200mm 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV)
客人が訪れたこともあり、普段はあまり行かない方にも行って見たら面白い形に穴が見えた。
それらしい形に見えるでしょ? ね? ね?

【寒空に燃ゆ】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 (+0.7EV)

【もみじ灯路】

D200 / VR70-300 / 195mm 絞り優先AE F5.3 (-0.7EV)
参詣客がターゲットの商店街も色々頑張っているのだ。
昨年から始まった参道に小さい灯篭を並べる試みは好評で、今年は寺の境内にまで並べた。
そこに着物姿のお嬢さんたちがモデルとして暗がりで立ち、これを撮ろうとする素人カメラマンが群がるのだが、当然光量が全く足りない。
ので、決められたエリアからバッカスカとフラッシュを焚く。 どんな風に写ったのか聞いてみる気もしなかったな。
写真週刊誌のスクープ写真みたいな仕上がりではモデルになったお嬢さんたちも悲しかろう。
主催者もライティングやフレーミングは少し考えてあげた方がいい。
モデルの後ろを通っていいと整理員がいうので移動のために通過したらカメラ席からブーイングが聞こえた。
邪魔だということらしい。 やれやれ、勝手な人たちだ。 主催者側がここを通れと言ったのだよ。
まぁ気持ちは分かるがな。 五重塔をバックに「いい写真」は撮れましたか?
DS2_8350.jpg
D200 / VR70-300 / 70mm 絞り優先AE ISO800 F4.5(-0.3EV) 1/4" 手持ち
これでは暗い。 さすがのVRでもブレ無しとはいかないぞ。
寄ってたかって撮るには主催者も配慮の足りない演出といわざるを得ないな。

【行灯】

D200 / VR70-300 / 70mm 絞り優先AE F4.5 (-0.7EV)


D200 / VR70-300 / 140mm 絞り優先AE F4.8 (-1.0EV)
俳句の会の方々の作品が行灯で飾られている。 派手な演出よりも品があって好きだ。
写真的にもなかなかいい被写体だと思う。

ろうそくの炎などは去年の方が良く撮れた。 当ブログで「萬燈会」を検索いただければ昨年の記事が出てくると思う。

【炎】

D200 / VR70-300 / 70mm 絞り優先AE F4.5 (+1.0EV)


D200 / VR70-300 / 102mm 絞り優先AE F4.5 (+1.3EV) / SILKYPIX DS3 現像時+2.0EV追加補正

ふう、久しぶりに一日二本書いたな。。。
来週は名古屋に呼ばれているのでまた「山ちゃん」の手羽でも食ってくるとしよう。
あ、紅葉はまだまだ山ほど写真があるので暫く続くかな。

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2007/11/25(日) 18:35:32|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鮮やかさを増すホーム寺 その3 | ホーム | 鮮やかさを増すホーム寺 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/532-0730859c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

