写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MB換装

今日は自分のための記録。 ブログなのにほかの人が読んでもさっぱり面白くない内容なので、基本的にパスしてください。
などと書いたら読む人がいるんだろうな。。。

【記事内容とは無関係の写真】 いったん散ってまた咲き出したホーム寺のボタンクサギ
P9281169-7.8-4,8-100-64-070928073116.jpg





画像処理やビデオ編集など重い処理に使っているPCのMBを暫くぶりに換装した。
こないだOSをWindows2000からXPに更新したPC。
今回は約1年掛かって買い貯めた(といってもMBとCPUだけなんだけど)パーツに
加え、ひょっとしたら底値かもしれないと思いメモリを購入したのでめでたく換装の運びとなった。
セガレを寝かしつけて作業開始。 ココロ静かに面倒な作業をするためだ。

今回は購入したパーツは少ないが、かなり大掛かりな変更。
何せCPUをAMDからIntelに10年ぶりに戻すのだ。
世の中はずっと進んでいて、比較すればこちらは全くとんがってないシステム。
二年近く前に発売開始になったMBともう巷では新品は見かけなくなったCPUの組み合わせだ。
それでも一応デュアルコアになって、現状よりメモリも2倍くらい速い物が実装できるのでパフォーマンスの向上は確実。 ついでにメモリの容量も2GBにした。年内には物理限界の4GBまで増強しようと思っている。

MBは過去の資産を活用するためPCIスロットのものを手に入れておいた。
CPUは市場から消える寸前にゲットした。なにせ新しいCPUにはこのMBは対応していない。
しかし、さすがに4スロット使っていた環境はそのままは移せず、LinuxのシステムのHDD2台とIDE拡張インターフェースカードは撤去した。
3個しかないPCIスロットには、カノープスのビデオキャプチャとIEEE1394と1000BASE-T。
1000BASE-TはMB上にも実装されているが、個人的な趣味でネットワークは2系統にしているので一枚はどうしても欲しいのだ。

この3枚のカードとドライブ関係以外は全部ハードウェアが変わる。 HDDも2台減る。
だからOSは環境の激変にびっくりして大騒ぎになる。
これだけハードが変わってしまうとアクティベーションのやり直しだ。
・・・という心構えでで始めたのだが、やはりコトはそう簡単ではなかった。

まずOS起動前にマルチブート環境の混乱の是正が必要だった。 ま、これは後の作業に比べたらどうということはなかった。 専用ツールを適切に使えば解消だ。(適切な使い方を思い出すのに少々時間が掛かっただけ。。。)

IDE接続がまず立ちはだかった。
パラレルIDEポートはMB上に3個あるのだが、OSが初めて出会うときには1個しか見つけられないのだった。 要するに残りの2個はRAIDコントローラの管理下にあるので、MBのドライバをOSに与えてやらない限り見えない。

ドライバを与えるためにはMB付属のCDROMを使ってインストールしかねればならない。 のに、そのCDROMはケーブル長の関係やバスアクセスの効率化のために「残り2個」のIDEポートにぶら下がっているのだ。 ありゃ、無限ループ。。。

やれやれ、面倒だが2台ある光学ドライブの1台を外してシステムドライブを繋げているIDEのスレーブとして接続。 OSが新しい環境整備を最低限終わるまで、こんな状態で作業。
P9291171-7.8-4,8-30-200-070929010611.jpg


一通りのOSの環境整備が終わったところでドライブ類を「あるべき姿」に接続しなおして動作確認のフェーズに入ったところで力尽きてベッドへ倒れこんだのだった。

朝起きたら8:40だった。 おー、こんな朝寝坊は久しぶりだ。 おかげでなんかさっぱりしてるわ。

夕べの続きでシステム動作の確認をしていたらあれこれ怪しいところがあった。
どうもメモリがちゃんと動いていない。 チップセットの性能をよく確認したらBIOS設定の誤りが見つかり、是正した。 ・・・つもりなのだがいろいろまだおかしい。
メモリテストツールを使うとBIOSで設定した条件と違って表示されていた。 BIOSが怪しいのかユーティリティが怪しいのか確かめようもないが、BIOSとドライバ類はとりあえず最新に更新した。

あれやこれやでメモリはOKになった。 でもまだOSの動きが変なのだった。
いくつかハードを直接操作するアプリを削除して入れ直してやっとまともになったのが午後になってから。

今日は雨降りだし、家族サービスもミニマムで済んだから集中してPC相手に時間を使えたのだった。

途中で止まったままになっていたフィルムスキャンを再開してみた。
メモリの容量を増やしたこともあるが処理自体も速くなってかなり楽に作業ができるようになった。

残る確認はHDビデオの編集にどのくらいのパフォーマンスがあるかだ。
これでも不足するなら新たなMBとCPUを検討しなければならない。
とんでもないなぁ。。。
  1. 2007/09/29(土) 18:01:27|
  2. PCに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<機材ヲタの妄想 | ホーム | 季節の愛人 秋桜(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/499-e419ddba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

