写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事帰りの情景

28日、出先からの帰り道は土砂降りになった。
電車の中でニュースをチェックしていたらこの日は皆既月食と書かれていた。

立川駅で降り、モノレール駅まで歩くのに傘を差そうとしたら降っていない。
道路を見ても濡れた痕がないようだった。 見上げると月が出ていた。
【どこまでが月食?】

Olympus X-3 / トリミング
21時くらいだった。 大急ぎで家に電話してセガレと見ろと告げたらカミサンは面倒くさがってやらなかった。 自分に直接影響のないものとか視界の範囲外にあるものには興味を示さない習性がある。
今自分の目に映っているものだけが世界の全て、という大変面白い人なのだ。
だから信じられないような機会損失が山ほどあり、枚挙すればいとまがない。
今この瞬間に見なければあと何年も見られないとは思っていないようだ。今日は天気悪いから明日見ればいいしょ。 そんな楽しい人なのだ。
電話を切りカバンの底に潜ってしまったコンデジを取り出している間にも形が変わっている。
ありゃ。あれは食ではなく雲じゃないのか?? うーん、わからん。


31日、関西に日帰り出張していた。
京都の客先から大阪の支社に立ち寄り、新幹線で22時30分に帰宅。
【伊丹へ】

Olympus X-3
支社のあるOBPから最寄り駅のJR京橋まで川沿いに歩くと、伊丹空港に降りる飛行機がかなりの低空で頻繁に通り過ぎていく。 空をを飛ぶのは気持ちよさそうに見える。

空から目を戻し前を向くと、傾いた日差しを浴びて帰る人の群れの向こうに古びた煙突が一本見えた。 が、なんか違和感がある。 写真に撮っておいた。
見れば何かが傾いている。
カメラそのものが傾いていたことを差し引いても、写しとられた絵の中で何かが傾いている。
【傾き】

Olympus X-3
なんか見てると平衡感覚が狂ってきそうな感じ。 平衡感覚といえば、この写真の先に橋を人が渡っているのが分かると思う。
支社の人間が「ここを渡る度に頭がクラクラして目まいを感じる」という。
この橋は鉄製のゆるいアーチ状になっていて途中の橋脚がない、歩行者専用の橋。
そう、よく道路にかかっている歩道橋と似たような構造。 低周波での気持ち悪い揺れがあるのだ。
その揺れて気持ち悪い橋から一枚。 明るいのでシャッター速度も速くぶれてはいないようだ。
【OBP】 大阪ビジネスパーク

Olympus X-3
実に汚い川だと思った。当然臭い。 でも写真に撮るときれいに見えちゃう。
夕暮れの空がビルに映り、そのビルが川面に映る。 うーん、一眼で撮りたかったところだな。
同じ頃、いやもう少し後か、カルネさんがレインボーブリッジから綺麗な色の夕焼けを撮っていた。 Tバック穿いてもらわにゃ。(#^^#)


(余談) 今、大阪ビジネスパークと書こうとして大阪ビジネスポークと書いていた。 大阪商売豚肉、、、どんな味だろうな。 甘くはなさそうだ。

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2007/09/01(土) 09:06:26|
  2. 仕事に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<待ちわびる日々 | ホーム | 蓮の園 in 北海道 その3>>

コメント

Re:ビジネスパーク

行ってましたよ、大阪。 ドタバタと。
不意に見慣れた風景がぽんと出てくるとすぐには分かんなかったりしますよねぇ。
OBPには関西支社があるので時々行くんですよ。
時間の都合で寄らないときもありますけど。
今度行ったら「空さ~~ん」と大声で叫んで、、、、みないようにします。恥ずかしいから。(^^;

  1. 2007/09/03(月) 22:40:51 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

ビジネスパーク

お久しぶりです。

月食、実はまったく覚えてなかったです。
翌日に天気予報のサイトに行って初めて知ったおマヌケをしてしまいました(笑)

大阪に来られていたんですね。
月食の次の写真の”大発ビル”の看板を見て、”あ、京橋じゃん”と思ってました(^-^;A
私の家の最寄り駅は、その隣の駅なんですよ。
なので、なんか不思議な感じで見てました。
  1. 2007/09/03(月) 21:04:21 |
  2. URL |
  3. 星野 空 #AdUC0YoI
  4. [ 編集]

超現実主義

しおん さん
こんにちは。
空想ばっかりもアブナイですねぇ。(^^;
ある知人宅のクルマを買い換えるときに、基本条件を考慮して奥様が第一候補に挙げたクルマがありまして、その理由は?と問うと、「○○販売店にあったから」という意味合いの答えが返ってきて知人は力抜けたと言ってました。

我が家のカローラも9年目に入り絶好調なのですが来年には買い換えるかね?とカミサンに話しかけると、件のお宅と同じクルマがいいと言い出しました。 理由を聞くとどうも新聞広告に載っていたからとか、販売店の前を通った時にあったからとかの様なのですが。。。
選定のポイントは? と問うと「まず色が好みなこと」という答えで、、、違う生き物だと痛感します。

オトコの場合は機能とカッコよさが最優先という人が多いと思いますよ。 「乗り物」が好きですからね。
次にはドライブフィーリングが来るかな。 加速時にシートバックに押し付けられる感じとかステアリングやシフトレバーの操作感、ブレーキのフィーリングなどはカミサンにはどうでもよい事らしいのですが、私は乗って確かめないと収まりません。

ATは楽でいいのですがもう飽きてしまったので、今度はMTがいいと思ったら車種的に非常に少なくて少しさびしい今日この頃。。。
  1. 2007/09/02(日) 12:22:49 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

月食・・・おぉぉ。。。写ってますね~
すっぽり覆われると、真っ赤な満月が見れたそうですよ~
奥様のこと・・・あははは~~~☆
私は女性より男性の方が現実的だと思ってたのですが
人、それぞれなのかな??
私は、フワフワしてて、いつも非現実的なことを考えてるので(笑)
リアル友には、あまり話せません(爆)
話してるうちに、自分が変に思えてくるんですもん。。
でも、寄生細菌さんの言葉を読んで、安心しました~☆
  1. 2007/09/01(土) 17:12:28 |
  2. URL |
  3. しおん #4EV0eZlI
  4. [ 編集]

真実は神のみぞ知る

ドラちゃん さん
じっと暫く見つめていればどこらまで食か分かったと思うんですが、さっさと帰って食事したかったし天候も不安定だったので早々に引き上げました。

ススキと団子、、、悪くないけどヒネリが何か欲しいですよね。 ススキを入れると下手すると花札の絵柄になっちゃうなぁ。(^^;;
  1. 2007/09/01(土) 13:39:24 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

こんにちは。

月食の日は雲で覆われて時々しか月が見えませんでした。
月食なのか雲なのかですよねー。
8時くらいだったと思いますがぼんやりオレンジ色の
月が出た時はちょっと感動しました。
が…またすぐに雲隠れで一番良い所が見えませんでした。
それと月を探すのに広角にしたままだったので
小さくしか撮れなくて残念でした。

月だけでなくこちらのように何か入れた方が良いですね。
ススキと団子も良いと思いますが。。。
  1. 2007/09/01(土) 13:07:41 |
  2. URL |
  3. ドラちゃん #gtpH6IpY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/484-d761634b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

