写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

P.E.T. BOTTLE ROCKET


セガレの小学校初めての夏休みだ。
親より一週間早く札幌のカミサン実家に空輸しておいた。
相変わらず寝小便はしているようだが、ババ指導の下で毎日日記をきちんとつけている。
夏休みの宿題の絵日記(2枚)とは別にだ。「ぼくのほっかいどうにっき」とタイトルが付いているがこれはババの指導だろう。
実に落ち着きがない子で30秒じっとしていられない。
でも折り紙と国語は好きで、本を読んだり、最近では難しい漢字の書き順を買ってもらった辞典で調べて書いている時は集中力が持続する。
その日記の話題を提供してやるのも親としての責任と思い、基本は「モノより思い出」だが、今回は夏休みらしい小道具を用意した。

実はこれはオヤジが興味津々なのだった。(^^;
P.E.T.ボトルロケットの工作キットを以前見つけて、帰省の前に買っておいたのだ。

P.E.T. : PolyEthylene Terephthalate ポリエチレンテレフタレート
軽く丈夫で加工もしやすいプラスチックなので広く使われている。リサイクルもしやすいのは皆さんご存知の通り。
アタシの職業分野では、低周波では比較的良い誘電特性(誘電率、tanδ)を持つので電子部品(プラスチックコンデンサ)にもポピュラーに使われる。 若い頃は良く使った。 多くは暗緑色のモールドに包まれていたが、昨今は全てケシ粒大のチップ部品に替わってしまっている。小さいから色は良く分らない。


材料は炭酸飲料用の1.5リットルのボトル5本。結構使うのだ。これをナイフ、はさみ、両面テープ、ビニルテープ、ホチキスなどで加工する。

16日にセガレを助手にして工作、本日17日に近所のやや広い擂り鉢状の公園で打ち上げを行った。
「燃料」は水400ccと空気である。水を燃料タンクのボトルに入れ、自転車用の空気入れで40回ほどプッシュする。(だから炭酸飲料用のボトルでないと強度が足りない)
このポテンシャルエナジーを推進力に転換させるのだ。

園芸用の散水ホースに使うホースコネクタや自転車のブレーキなんかに使うワイヤをそのまんま利用したレリーズ装置でロックを外すと、高いタンク内圧によって水が押し出され反作用で
ロケットが動く。水が押し出されれば内圧は下がっていくがその分自分自身が軽くなるので水がなくなるまでは加速しているようだ。
大学の教養課程の物理学の演習問題に出てきそうな力学だ。(もう解けないな、おそらく)

競技会があるそうで、この工作キットで作ったロケットは出場できるのだそうな。

結果はどうだったかって?
出来過ぎ。 猛烈に良く飛んだ。 打ち上げは大成功である。
というか、飛びすぎて水や圧力の加減をしなければならなかった。
2回目は風に逆らい、公園を飛び出してよそのお宅の庭木に突き刺さった。
4回目には公園の外周の木に着陸してえらい目にあった。
高さは50m位はあがったんじゃなかろうか。
水平距離は平地ならば少し浅い角度で打ち上げれば100mは楽勝という感じ。
いずれにしても安全の為には広くて人の殆どいない場所が必要だ。ついでを言うなら地面は硬いほうがいい。水の圧力で掘れてしまうのだ。

テーマ:☆夏休み☆ - ジャンル:育児

  1. 2007/08/17(金) 18:41:39|
  2. 家族に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<マクロレンズ入院 | ホーム | 分らんではないけどな・・・>>

コメント

ココロの樹 さん

圧力を下げると発射の角度が浅くなるので注意が必要です。
飛距離を調節する時は水を減らして圧力は所定の圧力とするのが安全と思います。
  1. 2007/08/18(土) 17:37:18 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

かなりの推進力なんだねv-19
これは絶対買わなきゃ。そしてブログネタにするのだぁv-290
  1. 2007/08/18(土) 16:13:17 |
  2. URL |
  3. ココロの樹 #dLI1tQMs
  4. [ 編集]

ココロの樹 さん

買ってください!
3000円くらいでホームセンターの夏休みコーナーとかで売ってます。
最初に見たのは確か書店でしたね。
新聞チラシで行きつけのホームセンターで安売り広告があったので買いました。
買うと決めたら炭酸飲料1.5リットルを5本飲みましょう! 北海道以外はまだまだ暑いから軽いでしょ?

ロケットの噴射力は凄いですよ。 かなりの勢いで飛び出しますので広くて安全な場所の確保も重要です。 木があると狙ったように木に落ちますから。(^^;
地面が土だと汚れますから発射台の下に板を置くといいでしょうね。
大人でも充分楽しめますよ~~
  1. 2007/08/18(土) 09:00:37 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

はじめまして。燃料電池も真っ青な究極のエコ燃料なんだぁv-14
水の力で地面がえぐれるんだ。すっげ~
買ってこようかなv-19
  1. 2007/08/18(土) 02:54:45 |
  2. URL |
  3. ココロの樹 #dLI1tQMs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/472-ce8b0389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

