写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

分らんではないけどな・・・

【道産子モード】
まだ北海道にいるさ。 明日東京に向けて出るんだわ。
昨日からかっくんと涼しくなったな。 今日はTシャツだら寒いぐらいだわ。
暑い間に俺の実家に行きがてら花だの風景だの撮ったり、友達と蓮ば撮りに行ったりしてたけど、汗だくだ。

今日はちょっとばかり辛口よ。 文句あるやつもいるかも知らん。
東京に転勤になる前は千歳さ住んでた。
ここも何度か足運んだことあるんだ。


D70 / AF-S DX18-70 / 34mm 絞り優先AE F11 (+0.7EV)


国道337号ば信田温泉から右曲がって峠ば越えたらばーっと視界開けるのさ。
おおっ、これは北海道だべや、写真撮らないとならんべや、と思ったっけこれだもな。 がっくし来るぞお前。

農場の風景は北海道の大事な観光資源だべや。産業といっても過言でないべ。富良野や美瑛なんかそれなくなったらつらいぞ。
この目立つ看板を設置したJA青年部の皆さんはぜひそれも考慮してより広い視野での対応が欲しかったと思うわけよ。
主張を理解はできるさ、正論だべや。
だけどな、ここにこの看板置いたら「そうだ、その通り」と納得はできないのよ。

俺は道産子でさ、ここにも住んでたべや。残念だよな。
峠のあたりに設置すればいいものを何でわざわざ特等席におくんだべな、、、
気持ちはわかるよ。設置場所については色々事情もあったんだべ。
したけどな、こったら事ばしてたら賛同もなかなか得られないんでないか。
小さい「パレットの丘」看板もほぼ「同罪」だよ。
多少控えめにしてっけどさ。観光協会さんかな? ちょっと善処してもらえないもんだべかな。
  1. 2007/08/17(金) 10:02:58|
  2. 道産子だよ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<P.E.T. BOTTLE ROCKET | ホーム | 寄生細菌、帰省>>

コメント

full さん

こんにちは。
いや~涼しくなったねぇ。 北海道の夏はやっぱしこれでないとなぁ。

「○×の滝」ね。 これは結構よくあるパターンだね。
そばに置かんくたっていいべや、てね。
行く道筋に説明の看板でも置いとけばいいのさ。
これね、でも記念写真撮りたい人はあった方がイイとか言うんだよ。 うちのカミサンなんか典型だもね。 どこそこさ行った事が分るように何でもかんでも入るようにフレーミングして何写したかったんだかさっぱり分んない様な写真が「いい写真だ」って言うのさ。
人物なんかちっちゃくて誰だか分らんしょ。 パンフォーカスっても限界あるもね。
だから知らん振りして「もっとそばに来い、そばに来い」って前に来さして背景多少ボケてもなんとなく分ればいいわって感じで撮るのさ。 それでたいした文句言われないからね。
看板ばわざわざ人で隠したぐらいにしてさ。まだマシだわ、ってね(^^;
  1. 2007/08/18(土) 12:31:16 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

そうなんです

私もそう思ってました。

必要ないと思える看板が多くあります。
ひどいものでは、山奥の綺麗な滝のそばに大きな『△×の滝』のたて看板。どうやってフレーミングしても看板が邪魔で困った事が何度もあります。
「ここにそれは必要ないだろう」と、怒鳴りたくなります・・・
  1. 2007/08/18(土) 09:07:34 |
  2. URL |
  3. full #-
  4. [ 編集]

うさぎさん

こんにちは。
言い過ぎかも知んないけどね、「井の中の蛙大海を知らず」に近い状況だと思うんだわ。
農業やってるこの大地は農業の為だけにあるように思ってるんでないべかと勘ぐる訳さ。
たかが看板なんだけどさ。 ちょこっと場所ずらせばいいべや、と思うしょ。
大地の恵みは自分たちだけの為のものでないのさ。
おりしも石屋製菓の問題でまたまた北海道の食に対する不信感が増加してるしさ、北海道全体のイメージダウンに繋がるんでないべかと思うと悲しいさ。

お土産はやっぱり「わかさいも」かなぁ。。。。(^^;
「白い恋人」なんかどっこにでもありそうな菓子なんだけどねぇ。。。。
  1. 2007/08/18(土) 08:53:16 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

カルネさん

どうも~~。
今日の夕方まで北海道さいるのさ。
昨日だら寒いくらいだったよ。
窓閉めて寝たんだから。それでも寝汗もかかないしさ。
看板立てた人たちにとっては自分たちの主張のほうがウェイト大きかったんだべね。
「青年」てくらいでさ、ちょっと考え方甘かったんでないべかね。
写真撮る人だけでなくてね、観光案内見てきたひとがさ、空港でレンタカー借りて30分くらいで来れるこの場所(30分走り続けてもまだ千歳市だんだよ)
来てさ、天気のいい日だったらまず「あ~いい景色だねぇ~、ほっかいどうだねぇ~」と感じる場所なのさ。
そこの特等席にでーんと置かれたこういう看板見たらね、なんか出鼻くじかれてね。「ふ~ん、そうかい」てな感想持つわ。
伝えたい内容が捻じ曲がって伝わると思うのさ。
「お前らに見せる景色なんかより俺らの主張のほうがはるかに大事だべや、来るなや」って言われたような気分になるさ。
なんだかなぁ。。。。
  1. 2007/08/18(土) 08:42:48 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

ycctim さん

老眼すすんだみたいださ。
頂いたコメントの「パレットの径」が「パレットの怪」に見えたんだわ。orz
芦別市新城の道道4号(旭川芦別線だったべか)沿線も同じようないい景色あるよ。 ちょっと遠いかい。
雄大な迫力という観点では国道38号の狩勝峠の西側(東側は急な坂でおもしくないよ)は一回行って見て欲しいわ。
大氷河でえぐれたみたいな浅くて広い谷に沿って国道が走っててさ。 あれも北海道らし~いふうけいだね。

  1. 2007/08/18(土) 08:07:58 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

その気持ちわかります!

寄生さんは地元だからなお更思うよね!
私なんて地元じゃないけど、ここが第二のふるさとになろうとしてる訳で・・
やっぱり素敵な景色のところに・・・ありゃ?っと思うもの発見すると意外と地元の人って、それほどこの景色を大事でないのかな~って思ってしまったりして・・贅沢だな~って思えたりします。
見慣れてる人にとっては何てこと無い風景なんでしょうけど・・・本当にもっと風景を大事にして欲しいな~って思います。
昨日から急に寒いくらいの札幌ですが・・・風邪日か無いように気をつけてくださいね!
  1. 2007/08/18(土) 00:34:46 |
  2. URL |
  3. うさぎ #Wbk1lLzE
  4. [ 編集]

だよね!

せっかくのいい景色に、何するのよ~!って怒りたくなる看板!
写真を撮る人が期待する北海道の大自然風景なのに
これじゃ~ね、もったいないよ(^^;
  1. 2007/08/17(金) 12:22:50 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集]

同感ではあります

同感です。
ここは、「パレットの丘」と名を付けて、千歳市の観光協会が、富良野や美瑛にも匹敵する丘の風景が広がると紹介している場所だけに、なおさら残念です。
道路には、「パレットの径」と名が付けられてますしね。


  1. 2007/08/17(金) 10:47:55 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/471-20970f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

夏風景・恵庭~東千歳

2007年7月29日 ハス池の様子を見に行く途中、あちこち農道を気ままに走った。花盛りだった馬鈴薯(ジャガイモ)も早いところでは茎が枯れてきて、収穫まであと少し。土曜日朝の雷雨が行きすぎ、風は強いながらも天気は回復。夏の雲と高層の秋の雲が同居しているような感じ
  1. 2007/08/17(金) 10:48:39 |
  2. Blog??・・・Life Logだな

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

