写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SOUL FOOD

【本日道産子モード】



子供ん時よく食ったわ。 おやつで。
あんぱんて言ってもパンでないもな。 どっちかっていたらお菓子の部類、饅頭ば型に入れて焼いたようなもんだべな。
皮はわりとバサッとしててさ、中のあんこもカチッとした感じの微妙な湿度さ。

前にこっち(東京)のある西友で北海道市だかやっててさ、残ったやつばワゴンで叩き売ってたのさ。
あ、月寒アンパンあるんでか、って買ったっけ、一応賞味期限内だったけどパッサパサで何も美味くなかったさ。
いやいやいや、何よこれ、コッタラモンば売って北海道のイメージ悪くするべや、と思ったわ。

でさ、こないだカミサンが近所のスーパーで発見して2個買ってきてたのさ。 で、俺がいっつも朝飯のパンば入れてあるレジ袋の中で発見したっちゅうわけよ。
食ってみたらちゃんと普通で美味かったからいかったわぁ。
素朴な懐かしい味だ。

北海道土産のお菓子はかなり種類豊富だべや。 したけどロングセラーっちゅうのはあるのさ。
代表格は「わかさいも」だべな。 類似品もあるようだけど、やっぱり「わかさいも」だ。 ジジ臭いとか言うなや。 言う前に食ってみれって。

札幌に住んでた頃、観光客がよくもって歩いてた菓子屋の袋あったんだ。 あえて名前は出さんけどさ、それおまえ、仙台のあの有名な三全のあの菓子の二番煎じのやつだべや、それもいいかも知んないけど日本中どこでもそれのコピーあるぞお前、現代版もみじまんじゅうだべや、その高いの買うんだったらわかさいも買って帰ればいいべや、ってよく思ってたな。

ロイズのチョコ、マルセイバターサンドやホワイトチョコの六花亭、地元の素材にこだわっている北菓楼、素朴ながら味わいのある菓子が沢山ある柳月なんかはオレのお勧めの菓子屋(土産にできる)だな。

土産にできないのが多い菓子屋(ケーキ屋)もある。 生菓子メインのとこな。 来て食って帰れ。 札幌市内には有名なケーキ屋いっぱいあるからな。 ここなんかいいんでないか。 一応土産にできるものもあるみたいだけどな。 ここのケーキはなまら美味いぞお前。

あとな、「ウロコダンゴ」はできてすぐのやつば食って貰わんと駄目だわ。 検索したら記事はすぐ見つかるけどHPはないからね。

北海道は原材料の供給で有利なんだか、菓子屋多いぞ。

こちらもヨロシクね。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2007/07/22(日) 10:07:39|
  2. 道産子だよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ペチュニア 元気 | ホーム | マネ>>

コメント

ycttimさんへ

「だて」・・・洞爺湖の隣町かと思ったよ。
やかた・・・有名店ですね。 カミサン実家ではきのとやの前はやかただったそうですが、多分「宅配ケーキ」で切り替わったのだと思います。
個人的には北菓楼のきらら397を使った胡麻ダレ入りの餅(ほぼ団子だけど)が好きです。

以前、千歳のお嬢さんは「やっぱり私は森もとがスキ」と言ってましたけど。
ま、味は好みの世界ですから。。。。
  1. 2007/07/23(月) 21:33:38 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

だてのケーキも

だて・・・我が家の一族にのみ通じる言い方ですな。
小樽のお菓子屋さん 館(やかた)のことです。
ここのケーキも、良いですぞ。
「あまとう」のお菓子も好きですな。

六花亭は、タレント田中義剛氏がメディアで噛みついた社長発言以来、少し我が家ではカブを下げてます。
  1. 2007/07/23(月) 11:07:46 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

ひげさんへ

柳月、いいですよね。
三方六が好きです。 東京でも手に入りますよ。
  1. 2007/07/22(日) 22:54:25 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

うんだな・・・・柳月はええ!!。
  1. 2007/07/22(日) 22:27:24 |
  2. URL |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/458-585e0d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

