写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

持つべきものはオヤですなぁ

本日実家からお中元が届いた。



ふっふっふ。 へっへっへ、いいだろう ¥(^^)¥
メロンといえば夕張が有名になってしまったが、北海道各地で栽培されるメロンはみな美味しくて、味では全く負けていないものも多い。 産地で言えば富良野とか穂別とか浦臼とか。
地元の人間は、夕張メロンはブランド品で高いから贈答用に買い、自分用にはあんまり買わないと思う。

こいつも同梱されてきた。


子供の頃は「アジウリ」と呼んでいた。 一般名称は「マクワウリ」。 日本では古来より食されていたらしく各地にいろんな呼び名があるそうだ。
さして甘くはないがべたべたしない。 プリンスメロンのベースになったウリ。
お盆のお供えのひとつだった。 とても懐かしい。


こちらもヨロシクね。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

  1. 2007/07/10(火) 21:39:21|
  2. 家族に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Dew | ホーム | 梅雨に失った季節感>>

コメント

ycttimさんへ

個人的な好みでは、赤肉より青肉のほうが好きです。
見た目でね。
味は、実を言うと安~いメキシコ産のHoneyDewが一番好きです。 でかくて、甘さもさらっとしてて皮が薄くて食べるところがいっぱいある。(^^;
小さいスイカ並の大きさでも500円しないんだもんなぁ。
メロンなんて贅沢品でしたよ。 豊かになったんです。
  1. 2007/07/12(木) 21:01:19 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

露地ものが出れば

来月あたりになって、ハウス栽培ものから、露地栽培ものになると、さしもの夕張メロンも、ぐぐっとお安くなって庶民の口に入る値段になりますね。

それまでは、がまん・我慢・ガマン。

子供の頃は、メロン(それもプリンスメロンね)も、あじうりも、お盆のお供えを降ろした時にしか食えませんでした。そう思うと、世の中全体が贅沢になったものですなぁ・・・

ちなみに、スイカは雷電スイカが好きです。
  1. 2007/07/12(木) 12:31:04 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

yukimiさんへ

食べ頃までもう少しです。
むふ。 むふふふ。
いや~~おすそ分けしたいくらいですけど、信州は遠いしなぁ。(^^;
食べるときに切り口の写真撮ってお見せしましょうかね。。。。あ、イヤミですね。 ほほほほ。
  1. 2007/07/11(水) 20:30:03 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

お~

メロン大好きです!
食べ頃を見誤って早すぎたり、遅すぎたり
失敗することが多いです。
最近はメロン好きの甥っ子にすべて食べられていますが・・・
マクワウリ、子供の頃食べた記憶があります。
すごく美味しかった記憶なんですけど。。。
  1. 2007/07/11(水) 07:14:05 |
  2. URL |
  3. yukimi #/2EemuDA
  4. [ 編集]

美味しいですよ、多分

カルネさん、おはようございます。
今出荷されているのはおそらく全部屋内の栽培です。温室とかハウス。
天候の影響を受けにくくするというか、環境を積極的にコントロールして高品質なものを作ります。露地ものは少ないと思います。 スイカもハウス栽培が結構多いです。
  1. 2007/07/11(水) 06:31:28 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

美味しそう

この時期に北海道でメロンを作るにはかなりの苦労なものでしょうね。
それだけに値段も半端じゃなく高いイメージがあるから、北海道から届くだけで運賃が。。。。

果肉が赤いメロンかな?
美味しそうだわ~じゅるぅ~(@、@)
  1. 2007/07/10(火) 23:03:37 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/449-eef38dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

