FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

Guitar

今日はとりとめなくだらだら書く。そんな気分だから。

小学校から高校にかけての頃、フォークソングが流行った。
ビートルズやS&Gもあった。
中学生の時、姉が買ったギターを自分のもののように抱え込んで一生懸命コードを覚えたな。メロディーを弾く事を一切練習しなかったから、ストロークとアルベジオと3フィンガーで技術は停止した。というよりは素質がなかったんだろう。

ギター抱えて弾きながら歌うのがかっこよいと思っていたね。実際かっこよかったよ、プロは。マーチンとかを持ってさ。しゃららーんてな感じの響きでさ。
ギターを弾かなくなってからもギター自体は好きでよくレコードを買っていた。あ、CDなんてなかったんだよ、その頃まだ。198X年になるまでな。

中学高校の時によく聞いた「赤い鳥」のメンバーに一時期ロック出身のギタリストとドラマーが加わっていた。
大村憲司(故人)と村上秀一。大村憲司のギターは独特のスピード感のある、艶のある音色だった。泣かせるようなチョーキングが好きだった。赤い鳥を抜けてしまってからは聞くことがなくなった。
井上陽水もよく聞いたな。陽水のレコードは非常に録音品質がよかったね。そして、元モップスの星勝の編曲が素晴らしかった。 特に「帰れない二人」の高中正義のギターが印象的だった。あまりバイブレーションがない硬めの直線的な響きだけど無機的ではないような。
大学生の時に生協のレコード売場にあるこんなジャケットが気になっていた。 この写真はCDのものだけど、LPも持っている。
Windwhispers.jpg

はじめて見てから2年位して買った。
実に印象的な音楽だったな。 この後少ない小遣いを遣り繰りしては松岡直也のアルバムをよく買った。
ラテンミュージックのとてつもないリズム感覚。シンコペーションだけで構成されているような感じ。打楽器のように弾くピアノ。

このアルバム Wind Whispers の最初の曲 A Season of Love を初めて聞いたとき、おんや?と思った。
ギターの掛け合いの部分がある。聞き覚えのある音だ。センター右寄りに高中がいた。左側には、、、大村憲司だ、まちがいない。
あわててクレジットを見ると、、、ドラムスは村上秀一だった。ああ、こういう仕事をしていたんだ、と、ちょっと感動した。向こうは全然こっちの事なんか知る訳ないけど、こっちは久しぶりに会えて勝手に喜んだ、って訳だ。

急にさっきそんなことを思い出した。きっかけは特にないな。
大村憲司は何年か前に49歳の若さで死んでしまった。知ったのはつい最近だ。なんてこった。
松岡直也のCDを聞くついでに陽水の「氷の世界」も聞いてみた。クレジットを見ていたら、今まで全く気が付かなかった名前が二つ見つかった。「村上修一」(秀一の間違いだろうな)、そして「松岡直也」。後者ははっきり言って驚愕だよ。
2曲、ピアノを弾いてる。その二曲はラテンとはおよそ縁のなさそうなミディアムテンポの平穏なリズムの曲。ぽろぽろりん、と弾いている。さらには、その二曲は高中がベースを弾いている。 うーん、気が付かなかったが、ちゃんと「つながり」があるんだねぇ。。。
大ベストセラー「氷の世界」収録の「桜三月散歩道」は多分これ一曲だろうと思われる台詞付きの歌。陽水と安田裕美のアコースティックギターが印象的。

う、さすがに眠くなってきた。 おやすみ。
  1. 2006/05/27(土) 03:52:36|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<途方に暮れる | ホーム | 穏やかな日々>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/44-fc916f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!