写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フォトコンの応募条件

20070628095003
ケータイ投稿。
時代錯誤だなあ、と思う雑誌広告を見た。
ざっと書き出すと、
(1)四ッ切りプリントのみ、インクジェット不可
(2)デジタル可。但し一切の加工修正認めず。データ提出後に加工修正が見つかったら入賞してても取り消し。

いまや主流になっているデジタル派には甚だ不親切な書きっぷり。
盗作や多重応募じゃ有るまいに、自分の撮影した写真を自分自身のイメージに合うように撮影後でもいじることはデジタルに限らずある。
トリミングはどうか? 覆い焼きとか焼き込み時間調整は?
撮影時だってクロスフィルタだとかレッドエンハンサだとかは『加工』じゃないのか。
これらが許されるなら色相やコントラストやホワイトバランスを調整して悪い理由はないと思う。
でも加工修正の定義は何も書かれていない。

『インクジェット不可』は即ちお気楽デジタル撮影の排除、の意図が見え隠れする。 プリントだって表現の一手段だ。大きさや品質が条件を満たしていれば特に不都合はなさそうに思うが。

このフォトコンには応募はしないからどうでもいいといえばいいのだけどね。
偏見があるように思えるし釈然としない。
  1. 2007/06/28(木) 09:48:18|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<出張 前編 | ホーム | 紫陽花シリーズ 12 いい加減にします。。。>>

コメント

名無しさん

おそらくそんな理由でしょうね。
今まで見たことがない異質な文化は受け入れがたいものです。
見たことがない・聞いたことがない⇒把握・理解できない、しない⇒だからそれは間違っている
これは実によくあるパターンです。
そのうち(世代交代すれば)変わってくるでしょうね。
これは仕方がないことかもしれません。
対象の素性を正しく理解すれば対応の方法はあるのですが。
  1. 2008/06/14(土) 07:07:03 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

検索していて見つけました。

デジタル加工を認めてしまうと「写真」では無くなってしまう<極論としてCG。

インクジェットに関してはピンキリと言うことで、とくにコンテストの場合その後の展示もありますので、退色耐候性の低いインクジェットは嫌われています<もちろんよいペーパーとの組み合わせなら十分持ちますが、応募者が必ずしもそのような組み合わせで募集してくれるとは限らない。

こんな所が大きい理由のようです。
  1. 2008/06/13(金) 16:47:56 |
  2. URL |
  3. インクジェット不可の理由 #-
  4. [ 編集]

カルネさんへ

こんばんは。
私自身はフォトコンは年に一度、日ごろ荒らしまわっている(?)ホーム寺主催のものにしか応募してませんが、通勤電車の中で読んでいてたまたま目に入った雑誌広告の写真が花だったので「ふぅ~ん」てな感じで目を通したら、そんなことが書かれていて拒絶反応が出てしまったわけです。

フォトコンで主催者や審査員の意向が強くはたらくのはある程度は仕方がないことだとは思います。
作品の出来栄えに関しては殆ど主観評価だろうしなぁ。

自分がいいなと思った作品がが多くの人に共感を得られればそれはとてもうれしいことですよね。
フォトコンは少数の審査員が選びますから、ブログやコミュニティサイトの人気投票などとはぜんぜん違って来ちゃうんでしょうね。

何らかの価値や意義をそこに見出せると思えるなら、フォトコンに応募するのもいいんじゃないかと私は思います。 それは人によって考え方が違いますから、何が正しいとかって話ではないです。

私がオモシロクネェナァと思ったのは、「デジタルなんか応募してくるなよなー」とでも言ってる様な要綱の文面の書きっぷりです。 理由が明確でない条件付けが気に食わなかったのでね。
ちょっと大人気なかったかな。。。。

  1. 2007/06/30(土) 00:34:19 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

ひげさんへ

こんばんは。
なんかね、応募要綱の文面から、「デジカメでなんか撮った写真なんか見たくもねーよ」とでも言われてるような印象を持ってしまったものですから。
手段なんか別になんだっていいだろうに、一般から募るような広告なのに凝り固まったような条件付けて、いったい何をしたいんだろう? ってね。
人間て自分が理解できない内容に対しては拒絶反応がありますでしょ。
そういう拒絶反応が応募要綱の文面からにじみ出ているような気がしたんです。
そして私自身がその広告に拒絶反応しちゃった、てことですね。 あ、似たもの同士だ。。。。(^^;
  1. 2007/06/30(土) 00:12:58 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/06/29(金) 22:21:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

誰のため?

今のところフォトコンには興味がないのぉ~

だってさ、個人が主催してるフォトコンならその人の好みで選ばれるだけのことであって、それがいい作品とは限らないしね(^^;

その人の好みで撮る必要もなし!好きに撮って好きに楽しむ!誰かに気に入られなくてもいじゃん!
だって、ただの趣味。楽しいが一番だぁ~♪
  1. 2007/06/28(木) 19:56:15 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集]

寄生細菌さん おはようございます。

相変らずお元気そうでなによりです。
写真のことは、あまりよくわからんのですが・・・・写真といより絵としtとらえている自分です。

むずかしいこちゃわからない・・・・。
  1. 2007/06/28(木) 10:22:14 |
  2. URL |
  3. ひげ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/438-8e3249d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

