写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実験 4 +α

手作りフィルタ実験 第4回目。
とりあえずここでいったんクローズにしたい。
はっきりしたのは、すごく面白い場合があるということと、点光源が多いときには止めた方がいい、ということ。
画質的には(当たり前の話だけど)かなり落ちてしまう。
そこを理解した上で使わないとただ汚くなったりキモチわるくなってしまうようだ。


D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4 (-0.7EV) / Silkypix DS3


説明文
D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2 (-0.3EV) / Silkypix DS3


この後は「続き」でどうぞ。小細工してない写真もちゃんとありますので(^^;

その前に、、、↓こちら↓もヨロシクお願いします。<(__)>
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ




墨田の花火もしおれて来た。 雨がもっと降ればもう少し持ったはずなのに。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8 (+0.3EV) / Silkypix DS3

去年壊滅状態だった大賀蓮。 今年はどうなのだろう。やはり葉が殆どないところを見ると回復までは時間がかかりそうな様子だ。

D200 / AF-S VR70-300mm / 280mm 絞り優先F5.6 (-0.3EV) / Silkypix DS3


D200 / AF-S VR70-300mm / 300mm 絞り優先F5.6 (-0.3EV) / Silkypix DS3

こちらはまだまだ元気な連中。

D200 / AF-S VR70-300mm / 300mm 絞り優先F5.6 (-0.7EV) / NC4-PSE5

ほぼ垂直に見上げるアングルなのだが、全く伝わらない。そういう点では失敗。

D200 / AF-S VR70-300mm / 300mm 絞り優先F5.6 (+0.3EV) / Silkypix DS3

裏話がある。
一昨日(21日)の晩、新たな抜き型フィルタの試し撮りをしてみた。 屋外の数十m先の電球の明かり。 ほかに光源の殆どないところなので猛烈に暗く、三脚を使うのも面倒だったのでISO1600に設定して味見撮影。
今回は縁近くに抜き穴を増やしたのでAFも結構効く。
それを確認して寝てしまった。
22日の朝は小雨模様。どうしようか少し迷ったが雨が強くなったらやだなぁ、と思い撮影は見送り。
22日、仕事仲間と飲んで帰り午前様で帰宅。
23日、なんと朝4時半に目が覚めてしまった。 概ね天気はよさそうだがやや東の空には雲が多く、朝焼けというほど輝いてはいない。
カメラとレンズに小道具一式を持って例によってサンダル履きでホーム寺へ5時頃入った。
まだ酒が抜けてない上にあんまり寝てないのでぼけら~としている。
早速新しいフィルタを試してみる。今日は少々暗いが写真が撮れない暗さじゃない。
モニタで確認しつつ撮影はそこそこ順調に行い、自宅に戻ったのが7時前。
その後日差しが強くなってきたので、夏の花ディプラデニアを撮っちゃろうか、と庭に出てファインダーを覗くと猛烈にシャッター速度が速い。おんやぁ? そこまで明るくはないぞ、と、ファインダー右下の隅の数字を見ると1600と表示されているではないかいな。
ああ、それであまり明るくない&二日酔いと寝不足でふらふらなのにブレの失敗が少なかったのか。。。。まただよ。。。
PCの画面で見るとそれなりのノイズが乗っかっているが充分救えるレベル。 フィルムとなら比べるまでもない。
やれやれ。自ら手間を増やしてしまった。
  1. 2007/06/23(土) 18:16:04|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏の日差し | ホーム | 実験 3>>

コメント

そう、戻し忘れ

デジタルは撮影結果の確認が直ちに行えるので、致命的にはならずに済みますよね。
ISO1600でも昨今の画素面積の非常に小さい撮像素子を使ったコンパクトデジタルや同じISO感度のフィルムにに比べりゃ圧倒的にデジタル一眼のほうがノイズが少ないですから、気にするほどじゃない、といえばそうなんですけど。
今回は相当ボケた状態でやってましたね。
  1. 2007/06/24(日) 23:53:16 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

戻し忘れ

ISO感度変更と露出補正の戻し忘れは、しょっちゅうやってしまいます。
一コマ毎にISO感度を変更出来るのは、デジタルのメリットですが、時として意図せぬ事態・露出の失敗になっちゃったりして。
DXコード読み取りエラーの時にもありましたが、やはり確認、確認、レリーズ、確認が大事ですね。
  1. 2007/06/24(日) 08:29:02 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/433-e402618b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。