写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫陽花シリーズ 6 あなどれぬオールドコンデジ

今朝、寝坊をしたので出勤前の撮影は出来ず。
しかしそれでは悲しいので「出勤途上撮影」にすることにしていつもより10分だけ早く家を出た。
一眼は持たず、久しぶりに往年のコンデジ名機(と勝手に思っている)C-2020Zを持って出た。

いまどき2M画素なんてケータイ並みだ。 画像処理もまだこなれていない部分があり、暗部でカラーノイズが浮いたりするのも否定できない。

がしかし、だ。 そんなことはあんまり問題にならないくらい写りは良い。 レンズがイイと思う。
6.5-19.5mmF2.0-2.8なのだ。
「大口径」標準ズームである。
明るいだけではない。 このレンズ、かなり素性が良い。

もっと出番を作ってやらねばならないのは重々承知しているのだが、今の世の中ではなにせポケットに入らない中途半端なサイズでは甚だ肩身が狭い。

でも、こんだけの絵が撮れるんだよなぁ。光量が充分あるときは特にいいと思う。

P6080120.jpg


P6080123-11-4,0-320-400-070608071007.jpg


P6080132.jpg


いずれもマクロモード、絞り優先AEでの撮影。
順にF4、F4、F3.2。

今ならD40ボディが買える位の価格だったのだが、高かっただけある。

FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2007/06/08(金) 22:12:00|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<紫陽花シリーズ 7 混み合ってきたぞぉ | ホーム | 紫陽花シリーズ 5>>

コメント

ほこさんへ

こんにちは。
このC-2020Z、実はフラッシュの調光も秀逸です。
これを買った当時、写真の撮り方もカメラの持ち方も知らなかったけども(その前からフィルムカメラは持っていましたが持っていましたけど・・・)巷の評価が高いモノを知ったかぶりして買ってました。
イイフリコキだったわけですが、あんまり使わなくなってからその価値に改めて気づいたというところでしょうか。
えらく恩恵を受けていたんだなぁ、と過去の写真を改めて見て思いましたね。

ところで、K10Dの調子はいかがでしょうか。
女性にはちょっと重いボディかなぁ。
私もペンタックスのレンズ持ってたらD200買うの我慢してK10D出るまで待ったかも知れません。
紫陽花、雨上がりの夕暮れに少し薄暗い状態でもSR効かせてびしっと撮れそうですね。
私の持っている唯一の手ぶれ補正レンズでも、精神統一すると300mmで1/15秒くらいまで手持ちでいけます。
これが全部のレンズで使えちゃうんだからスバラシイですね。

  1. 2007/06/09(土) 16:32:09 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

おはようございます

コンデジはバカに出来ないですよね。
私も昔のコンデジで気に入っているものがあったのですが手放してしまいました。
今になるとちょっと後悔。。。
紫陽花の季節ですね。
そういえば撮ってないな、紫陽花。。
  1. 2007/06/09(土) 10:38:21 |
  2. URL |
  3. ほこ #YrGnQh/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/421-03a6a0f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

