写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謎!

お父さんの今日の昼ごはんのメインディッシュはこれだったのです。 うう、つつましい。。。(;_;)
20070525200916.jpg

どう? 謎でしょ。 なんだろね『幻想』ってのはさ。
今度真相はお店の人に聞いてみようかと思うけども、、、
中身は 海老が一貫、烏賊が一貫、鮪が一貫、ネギトロの細巻き四個。
うむむむ、いったい何が幻想なんだ?
海老に見えたのは実は海老ではなかった? いやいや確かに海老だった。
烏賊に見えたのは実は蛸だった? まさか。。。
鮪に見えたのは鰹だった? それじゃ公正取引委員会に告発される。。。

さて、あなたなら何が幻想だと思いますか?

あ、300円という値段はまさに幻想的でしたが。 結構美味しかったんですよ。かなりのコストパフォーマンスと思いました。
少々気になるのは、本体285円で消費税が付いて300円は計算合わんなぁ、、、ということくらいか。0.75円の誤差がある。。。。それか??

FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



  1. 2007/05/25(金) 20:26:43|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<庭の花シリーズ 6 虞美人草 | ホーム | 庭の花シリーズ 5 薔薇再び>>

コメント

確かに深まる謎

小口写真事務所さん、おはようございます。

さすが気が付かれましたね。 「小麦」は多分醤油の原材料です。 でも卵は分かんないんですよ。
何かなぁ。 巻物の中身はネギトロだと思っていましたが、、、中に何か練りこんであったのかもしれません。(食べてて気が付かなかったんですけどね)

ところで、「貫」の定義はもともとは重量だということらしいです。 2個でほぼ1貫なのだそうですが、、、公的な機関で決められた定義はないようですけども。
したがって私が食べた握りは全て「1個」ずつといのが伝統的な流儀の表現らしいです。

もうひとつ、ところで、、、北海道では「生寿司」が普通の呼び方ですが、東京に出てきたとき「握り」が普通の言い方だろうと言われました。(『けっ、イナカモーン』みたいにね)
千歳の工場勤務だったときに山梨から来た人間も「生寿司」には違和感ありと言ってました。
・・・・でも、出張で浦安に宿泊したときに西友で「生寿司」を売ってました。 他県でも「生寿司」は見かけました。
むむむ。『生寿司』の全国分布を知りたくなってきちゃったなぁ。
  1. 2007/05/26(土) 06:31:24 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

謎は深まる

原材料の一部に小麦と卵も使われているらしい。
いったい、何処に使用されているのか?
食べたのは、生寿司ですよね~。
謎が多いですネ!

ちなみに、消費税は
切り上げ、切り捨て、四捨五入が任意で選択出来ます。
(記憶が正しければ)
よって、当店は消費者的にはあまり嬉しくない
消費税、切り上げ店と言う事になりました。

やっぱり、ここが「幻想」だったのかも...?
  1. 2007/05/26(土) 00:43:10 |
  2. URL |
  3. 小口写真事務所 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/401-2288ffd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

