写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホーム寺の脇役たち

今日は快晴。 風は心地よいが日差しはかなり強かった。
気分は殆ど初夏。 湿気も少なく快適な一日だった。 北海道の夏みたい。

先週買ってきたキュウリの苗が一株ナメクジに食われて死んでしまったので代わりの苗を買いに行ったらもうキュウリは売ってなかった。
代わりに、ペピーノという、見た事も聞いた事もない果物の苗を買ってきた。
そして夏に向けてディプラデニアを3株。クソ暑い時でも元気に咲いてくれる夏の花。 条件が整うと12月近くになっても屋外で咲いている。 今回は黄色と白とピンク。
大輪のバラも一鉢買って来た。山吹色。 これはなかなかイイよ。 そのうち載せちゃおう。

さて、今日もホーム寺の脇役を中心にご紹介。
【立てば・・・】

D70 / VR70-300 / 210mm 絞り優先AE F11 (-1.3EV)
芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合のよう、、、、ではないカミサンは牡丹が好きだと言う。 細菌オヤジはこっちの芍薬のほうがいい。
去年は壊滅状態。でも今年は二輪だけだがちゃんと咲きそう。
日差しが強すぎて繊細な色合いが出てくれない。 薄曇りの弱い逆光が好きなんだけど。

この後は「続き」をご覧ください。

その前に↓こちら↓もよろしく。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


本日の写真はすべてZorgへのリンクです。


早起きは三文の徳、という。 大して早起きでもないんだけど日曜日にしては早い時間、カルネさんの記事に触発されて、栴檀の木をチェックしに行った。 咲いてた⇒これは後で登場。

山あじさいやらその他の花の具合をチェックしつつシャッターを切っていたが日差しが強く陰影が強すぎる。 ううまぶしい、、、とぼやきつつ帰ろうとしたら、この寺の貫主(いわゆる住職なんだろうけども、ここは「別格本山」という格式がある寺なので呼び方も違うのかもしれない)さんが通りかかった。
いつものことで、互いに顔見知り。おはようございます、と挨拶をすると「こっちがいいですよ」と手招きをする。
そこは普段「立ち入り禁止」の札がかけてある茶室。何か特別なイベントがあるとき以外は開けないところだ。
この時間ならいいでしょう、戸は閉めて置いてくださいよ、と言ってくれた。
これは幸運だ。ありがたく入らせていただいた。 中はよく手入れされた庭園になっている。 まずこんな花が。。。

【ハコネウツギ】

D70 / AF-SDX18-70 / 18mm F11 (+0.3EV)


D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6
これは日向になっていたが、垣根がうまく作られていて紫陽花は直射日光が当たりにくくレイアウトされている。

【山あじさい「黒姫」】 これがこの寺では一番早く咲くようだ。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV)


D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV)

さて、栴檀。 咲いてました、しっかり。 迂闊だったなぁ。全く考えてもいなかった。 まだしばらくは咲いていてくれそうなので、光線の加減がよいときにまた狙ってみよう。
カルネさ~ん、Tバック送ったから穿いてぇ~~(^^)

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F8 (-0.3EV)
生活している奴がチラッと見える。。。 アブかなぁ。


敷地内の山をうろついていると道端の日陰にこんな、、、
【君の名は・・・?】 追記:「ユキノシタ」でした。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4 (-0.3EV)
か、かわいいじゃないか。 も、も、も、妄想しちゃおうかな。

では続きは明日ということで。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/05/20(日) 19:29:25|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ホーム寺の脇役たち(続き) | ホーム | 紫陽花に期待!>>

コメント

カルネさんへ

こんばんは。
栴檀、もっと情緒的に撮りたかったんですが、今日のこの日差しではなかなか。。。
今日は境内で定例のボロ市が開かれていてちょっと落ち着いて撮れない感じでしたし。。。言い訳がましいな。

神代植物公園のバラ、よかったでしょ。 人もカメラもやたらに多いですけど。 でも何せ広いし数があるのでそれほど私は気にならないです。 幸い他人様とあんまりアングル的にぶつからないことが多いというのもあります。(順光が苦手ということなんですけど・・・)
  1. 2007/05/20(日) 22:05:25 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

センダン

今日行った神代植物園でも立派なセンダンの木があって、花も見頃でしたよ♪

いや~それにしても、今日の青空は綺麗だったね。
入梅前の5月は、毎日こんな青空だったらいいのにね(^^v

Tバック届いたわ^^ 早速はいてみなきゃ!!
  1. 2007/05/20(日) 20:12:34 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/393-eabe735c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。