写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道GW特集(9) 番外編

ついに北海道GWシリーズも最終回。 ふう、やれやれ。
今回は番外編。 細菌オヤジの実家の温室の花たちです。
、、、と、そのまえに、、、

【ムスメ】 珍しくポーズしてくれました。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4 (-0.3EV)
かわいいしょぉ、めんこいしょぉ。
自分は家の中でナンバー3だという認識があり、彼女にとってナンバー4のセガレに猛烈にライバル意識を燃やす。

この後は「続き」をご覧ください。

その前に↓こちら↓もよろしく。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


本日の写真はすべてZorgへのリンクです。


【後姿の君に恋】 カルミア。蕾はアポロチョコ。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F9

【デビュー前】 蕾はアポロチョコ。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.8 (+0.7EV)

【超接写カルミア 1】

D200 / Sigma AF-ε 28-70 reversed / 28mm
レンズの魅力のひとつに超現実の世界への誘いがあると思う。
標準固定焦点レンズ以外は全てそうだ。
人間の目ではそんな見え方はしない世界が容易に開けている。
広角のパースペクティブ、望遠の圧縮効果やボケ、接写の撮影倍率、、、、。
マクロレンズを手にすると接写の魅力に手放せなくなる。
その究極に近いのがリバースアダプタによる超接写。
髪のように薄い被写界深度、カメラ自体を動かすしかないピント合わせ、猛烈に暗いファインダー像、、、撮りにくいことこの上ないのだが。
リバースアダプタはフィルタ径さえ合えばどこのどんなレンズも装着できる。
今回は金属鏡胴のふるーいシグマの観音用ズームだ。 ジャンクワゴンから1050円で救出したもの。 AF機能は壊れて使えないが、リバースするからにはどうでもいい。絞りも開放でしか使いたくない。

【超接写カルミア 2】

D200 / Sigma AF-ε 28-70 reversed / 28mm

【クジャクサボテン】 このサボテンの花期は2日くらい。 ディプラデニアの黄色といい勝負だ。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8 (-0.3EV)

【ラン 1】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 (+0.7EV)

【ラン 2】
>
D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8 (+0.3EV)

【ラン 3】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.8 (+1.0EV)

【だれだっけ・・・・】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 (+1.0EV)

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2007/05/17(木) 22:18:13|
  2. 道産子だよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<何語? | ホーム | 北海道GW特集(8) トリたち>>

コメント

うさぎさんへ

こんばんは。
100均虫眼鏡、イタダキ。 超安上がりなクローズアップフィルタですね。
かなり収差と歪があるでしょうから、それを逆手にとって面白い写真が撮れそうな予感。

プロテクタフィルタの真ん中に黒丸の紙を貼るとリングボケになるそうです。
これを応用して星型ボケをやってみようと思いますが、まだです。

  1. 2007/05/18(金) 19:19:45 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

なるぼど…

私には言語自体難しいけど、写真は光りと影の芸術と言ってたけど、私は芸術になるほどの写真は撮れないけど(^-^;写真が撮れば撮るほど好きになります。鳥や動くものは瞬間を捕らえるのが難しいですね~
でも躍動感があり素敵です!帰省を満喫されて歓喜されてる様子が目に浮かびます(笑)
北海道帰省シリーズ楽しませて頂きました!ありかとうございます♪
ちなみに、私マクロをもっとマクロにしたいとき、100均の虫眼鏡を代用してます(^-^;
主婦はカメラもレンズもなかなか買えませんhttp://blog64.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
コンデジの限界に挑む!って感じですね(笑)
  1. 2007/05/18(金) 14:28:18 |
  2. URL |
  3. うさぎ #Wbk1lLzE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/390-901a9292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

