FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

コクワ

以前、ドリカムがNHKの朝ドラのテーマ曲「晴れたらいいね」をヒットさせた。
「山へ行こう、次の日曜・・・」で始まる。
この歌の歌詞は道産子である吉田美和がかなり自分のことを書いていると想像する。お父さんにくっついて「山」に行く女の子の思い出から入っていく。
ここでいう「山」は登山が目的ではない。山の幸を収穫に行くのだ。道なんかない。藪を掻き分け掻き分け進むのだ。
山の幸の季節は春か秋だが、この歌では秋である。
何で分るかって? この一節で分る。
「一緒に行こうよ、コクワの実また採ってね」
コクワというのは道産子は知っているが他県の人はあまり知らないだろう。
コクワというのはこれ。
P9240051s.jpg

コクワというのは小さいクワの実ではない。マタタビのなかまであり、クワとは全く違う植物だ。
しかし、その味や食感はおそらく日本人の殆どが知っている。
ずばり、甘みの非常に強いキウイだと思えば良い。実際、キウイは同じ仲間の植物なのだ。
別名でサルナシという。
マタタビの仲間ではあるが、本家本元のように猫が酔っ払うかどうかは分らない。(聞いたことはないな)
早速猫にキウイを食わせてみる?

コクワのシーズンには、ヤマブドウも収穫時期。種ばかり大きくて果肉はあまりないのだが、上手く選べば甘いのもある。
葡萄なのでビンに詰めておけば勝手に醗酵するが、勝手に醗酵させるなら糖度の高い市販の葡萄がいいかもな。
コクワやヤマブドウに先立ってキノコも沢山出る。北海道で最もポピュラーなのがラクヨウ(ハナイグチ)だ。 カラマツの菌根菌なので探すのも簡単だ。若いカラマツの林を探せばいいのだ。午前中だけ日が当たるような場所によく出る。
ラクヨウの出るところにはホテイシメジもよく出る。これらはキノコ汁にしたり、大根おろしとあえたりする。非常にいいだしが出るのでキノコ汁が好きだ。
P9300055s.jpg

左からラクヨウ、ハタケシメジ、ホテイシメジ。

桜も咲いたし、そろそろ春の山菜は二強であるフキとタケノコの出番だ。
北海道ではタケノコといえば根曲がり竹のタケノコを指す。
フキも細っこい京ブキでなく、太く柔らかいオオブキだ。
ソウル・フードなのだ。
  1. 2006/05/20(土) 02:24:37|
  2. 道産子だよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春の山菜 | ホーム | アイレスカメラ>>

コメント

カルネさんへ

撮影はたしか2000年の秋です。
もちろん、秋の実りですから5月はムリムリ。(^^;

イグチの仲間は分かりやすいですから間違えることはまずないです。 特にこのラクヨウは裏が鮮やかな黄褐色(変な表現ですが、そうなんです)、ホテイシメジは形が見事な漏斗型なのでこれまた分かりやすいです。
  1. 2007/06/06(水) 12:37:39 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

フムフム....な~るほど、納得(^^v
コクワ食べてみたい。切るとキウイにそっくりだってね(^.<)

北海道で5月にきのこが採れるの?
秋に採ったものかな?
ハナイグチは地方によって呼び方がいろいろですね^^
2年前ぐらいからキノコにも興味があって採ったことがありますよ~^^
きのこ狩りは難しいからガイドがいないと(^^;
  1. 2007/06/06(水) 07:29:44 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/39-2e0298a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!