写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道GW特集(8) トリたち

相当しつこいシリーズだ。GW明けて10日も経つというのにね (^^;
今日はトリですよ。 はっきり言ってド下手くそだな。 トリ、別に嫌いじゃないんだけどあんまり撮りに行ってない。 う、オヤジギャグ。
何であんまり撮りに行かないか、というとフォーカスに全く自信がもてない状況が多いから。
当たり前なんだけど、じっくり撮らせてくれないし、的は小さい場合が殆どなのでレンズの長さが足りない場合が多いし。

じゃ~長いレンズ買えよって? 高いんだよなぁ、すごく。
長いレンズ買うと支える三脚も見合ったものにしないと意味がない。となると経済事情がなかなか。。。。他にも欲しい物があるしなぁ。 物欲の煩悩は限りない。
ということで撮らないのを機材のせいにしている。

【練習中??】 ウトナイ湖のオオハクチョウ(と思う)の幼鳥。

RVP100 / Minolta α-7 / Sigma 70-300mmF4-5.6 APO DG MACRO / 200mm 絞り優先AE F8
羽ばたく練習をしていた。 でも渡りの時期は逃していると思う。 多分一年留まって来年渡るんじゃないのかな。
ここにいれば餌には困らない。

【2007.5.19訂正】生まれて3ヶ月くらいで飛べるようになるそうだ。 つまり、全身灰色のうちに渡ってきたか、あるいは生まれたときからずーっとここにいるのかも知れない。
いずれにしても「練習」ではなさそうで、飛べるんだけど何らかの理由でここに留まっているということのようだ。 失礼しました。 <(__)>
でも、羽を痛めて飛べない個体も中には居るんです。



この後は「続き」をご覧ください。

その前に↓こちら↓もよろしく。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


本日の写真はすべてZorgへのリンクです。


【若き白鳥の悩み】 うとうとしてるだけだったりして。。。

RVP100 / Minolta α-7 / Sigma 70-300mmF4-5.6 APO DG MACRO / 300mm 絞り優先AE F5.6 (+0.3EV)

【未完成】 もう少しなんですが。。。

D200 / VR70-300 / 165mm 絞り優先AE F11 (+0.3EV)

【目標捕捉】 眼光鋭いウミネコ。 こいつもウトナイ湖居住(?)。



【金属鳥】 トリじゃないってば。。。。

D200 / VR70-300

【君は誰?】 まだ名前がわかんない。 ジョウビタキかなぁ。ちょっと違うなぁ。 札幌・平岡公園。

D70 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV 現像時+1.0EV)

【ウグイス】 伊達市 旧大滝村

D70 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F8 / トーンカーブ調整


明日は番外編。 禁断のツール・リバースリング、久しぶりに再登場します。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/17(木) 00:08:31|
  2. 道産子だよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<北海道GW特集(9) 番外編 | ホーム | 北海道GW特集(7) ウメなど>>

コメント

tonkoさんへ

こんばんは。
この顔文字は彼女でしょう、多分。
今頃は爆睡ですよ。 朝猛烈に早い人ですから。

一年中ここにいる個体もいるらしいです。
ウトナイ湖はバードサンクチュアリとして保護されてますので、白鳥には居心地がいいと思います。

>またお邪魔して宜しいでしょうか?。
お気軽にどうぞ、どうぞ。
  1. 2007/05/17(木) 23:57:36 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

カルネさんへ

こんばんは。
ウトナイ湖は渡らずにに留まる白鳥もいるみたいですね。 幼鳥はグレーです。
もっとも今頃練習してるんだから、ちょっとのんびりしすぎてますよね。(^^)
別の理由で留まるのもいます。 中には羽を痛めた個体もいたのです。 多分飛べないでしょう。
痛々しいので写真は載せません。

ハートマーク、ここまででした。 まだちょっと幼いかな?
  1. 2007/05/17(木) 23:51:56 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

居心地よし

何だかおかしくて
くすくす笑いながら 書いてます

そうねムーミンさんだねo(^-^)oだもの

幼鳥の白鳥はここで休んで居心地よくて
留鳥になれるのですか?
仲間は、シベリアへ・・これだけおりますれば
寂しくないってことですね

1枚めいいですね
野鳥さん 名前わからない
すずめ つばめ
ムクドリ 尾長 カラス ヒヨドリ これだけ
知ってます(^.^*)
またお邪魔して宜しいでしょうか?。
  1. 2007/05/17(木) 21:58:26 |
  2. URL |
  3. tonko #RgyCeBHA
  4. [ 編集]

冬の使者

北海道では、1年中白鳥が見れるの?
若い白鳥はやっぱり黒いのかな?
今年荒川上流でコハクチョウを見て、感動した思いが蘇ったぞ~!

【未完成】のあと、愛が達成したのかな?気になる、気になる。。。
白鳥のハートマーク♪
  1. 2007/05/17(木) 20:09:27 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集]

ん?

ムーミンさんかな?
  1. 2007/05/17(木) 18:03:31 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

こんにちは
大きくクッキリといい感じに撮れていますね。
さすがVR70ー300
金属鳥もバッチリ(^_^)V
  1. 2007/05/17(木) 16:43:19 |
  2. URL |
  3. o(^-^)o #sSHoJftA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/389-20d0dbe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

