写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道GW特集(5) エゾヤマザクラ+α

やっとサクラ。 実際には札幌はもうピークを過ぎた。
GW中に咲いていたのは主にエゾヤマザクラで、色が濃い。
だから青空とのコンビはなかなか。
今回はフィルム撮影分も交えて掲載。

【大照寺のエゾヤマザクラ 1】 大谷地の道央道近くにある。

D200 / Tamron A09 / 38mm 絞り優先AE F11 (+0.7EV) PLフィルタ
空の青が印象的だった。 こういうときくらいPLフィルタを使わないとなぁ、、、。 花の近接撮影では基本的に使わないことにしたPL。色的には少々不満だけどとりあえずいじらず。 フィルムバージョンも掲載するので比較しちゃおう。


この後は「続き」をご覧ください。

その前に↓こちら↓もよろしく。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


【大照寺のエゾヤマザクラ 2】 「1」の左側。

D200 / Tamron A09 / 38mm 絞り優先AE F8 (+0.7EV) PLフィルタ

【大照寺のエゾヤマザクラ 3】 フィルムバージョン

KODAK EBX / Minolta α-7 / AF24-105 / 24mm 絞り優先AE F8 CPLフィルタ

【大照寺のエゾヤマザクラ 4】 フィルムバージョン その2

KODAK EBX / Minolta α-7 / AF24-105 / 35mm 絞り優先AE F11 (+0.7EV) CPLフィルタ


【大照寺のエゾヤマザクラ 5】 フィルムバージョン その3

KODAK EBX / Minolta α-7 / AF24-105 / 60mm 絞り優先AE F11 (+0.7EV) CPLフィルタ

さて、奇しくもお友達はもっと思い切り比較している。
ま、色調は好き好きということなんだが、この青空の抜けのよさはデジタルではなかなか出ない。 いじれば近い色になるけども、出来上がりは人工的な雰囲気が強くなる。

α-7に付けたミノルタの24-105mmレンズはこれだけのズーム比を持ちながら非常にコンパクトでしかも結構明るく、フォーカスもIFなのでPLフィルタを使うにも都合がよい、重宝するレンズだ。
しかし、普段使っているタムロンSPAF28-75mmF2.8XRDiLD(A09)や同じくタムロンのSPAF90mmF2.8Di(272E)、ニコンAF-SDX18-70、AF-SVR70-300、シグマ70-300mmD4-5.6APO などからみると、諸収差や歪曲性能などでどうしても不満が残る。
特に開放性能がどうしても見劣りしてしまう。
今回の大照時の桜は風もあったのとPLもつけていたのでシャッター速度を稼げるように絞りを開けたい事情があったのだが、開きたくないという気持ちのほうが強くなってしまい、花の方は若干の被写体ブレが出てしまった。
そういう条件を差し引いても、せめてA09くらいの描写力を持つレンズを持ちたいと前から思っている。 中古を探そうか。。。。

【道庁赤レンガのエゾヤマザクラ 1】

D200 / Tamron A09 / 28mm 絞り優先AE スポット測光 F8 (+0.7EV)

【道庁赤レンガのエゾヤマザクラ 2】

D200 / Tamron A09 / 75mm 絞り優先AE スポット測光 F5.6 (+0.7EV)

【道庁赤レンガのエゾヤマザクラ 3】

D200 / Tamron A09 / 62mm 絞り優先AE スポット測光 F8 (+0.3EV)

【道庁赤レンガのモクレン 1】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE スポット測光 F5.6 (+0.7EV)

【道庁赤レンガのモクレン 2】

D200 / Tamron A09 / 62mm 絞り優先AE スポット測光 F5.6 (+1.0EV)

【道庁赤レンガのエゾヤマザクラ 4】

D200 / Tamron A09 / 28mm 絞り優先AE スポット測光 F2.8

【道庁赤レンガのエゾヤマザクラ(?) 5】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE スポット測光 F4.5 (+1.0EV)
ちょっとほかの木とは花が違う様に思えるがどうなんだろう。
桜はこんな風に撮るのが好きだなぁ、やっぱり。

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2007/05/13(日) 15:19:42|
  2. 道産子だよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<母の日 | ホーム | 北海道GW特集(4) 札幌市・平岡公園の名脇役たち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/385-746c9051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

