写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道GW特集(4) 札幌市・平岡公園の名脇役たち

休みボケかい? いつまでGW特集とかやってんの?
----はい、しばらくこのネタですよっっっ。
ま、いいじゃないのさ。¥(^^)¥
まだフィルム4本分未整理なんですけど。。。。そっちにもいいショットあるんだがなぁ。。。

昨晩アップの予定だったんだけど、二夜連続の懇親会があり深夜帰宅。やりかけたんだけど力尽きて爆睡。
第4弾はカミサン実家近くの札幌は平岡公園。 ここの春の主役はなんといっても梅。 これほどよく手入れされた梅林は本州でもそう多くはないのじゃなかろうか。1200本の「豊後性」だそうな。 ちょうど今見ごろになったようだ。 いち早く咲く水芭蕉は準主役。
今回はそういったスターを引き立たせる脇役たちが「主役」

上ばかり見ていると足元を忘れる。 これは普段の生活でもよくあることだけど。 雨上がりの朝は被写体の宝庫だ。
カメラと一緒にビニルシートを持って出動した。

【シャワー後 1】 芝

D70 / AF-S VR70-300mmf/4.5-5.6 / 300mm 絞り優先AE F8 (+0.3EV)

この後は「続き」をご覧ください。

その前に↓こちら↓もよろしく。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


本日の写真はすべてZorgへのリンクです。



木によっては保護のために柵が設けられている。
「入らないでね」と書いてあるに等しい。 それは字が読めなくても分かる。 幼稚園の子供でも分かる。
しかし大人になるとそれをついつい忘れる。。。。

撮影中に「思いっきり」入り込んでいる夫婦がいたのでさすがに注意した。 完全に柵の存在を無視してまたいで入って梅を夫婦で接写している。 足元の花を踏み潰して。
奥さんはすぐに柵の外に出てくれたが、オヤジのほうは注意を無視して撮影続行。
乱闘する気まではなかったので良識に任せることにしたが、どんな大傑作が撮れたんだろうか。
人の振り見て我が振り直せ、だと思った。これはある日の自分だな、と。

その足元の花はこれ
【シャワー後 2】 ヒメオドリコソウ

D200 / AF-S VR70-300mmf/4.5-5.6 / 240mm 絞り優先AE F5.3

こんなのもいた。
【カエル?】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5 (-0.3EV)

ふと目を上げれば、、、
【映画に出る? Webで活躍?】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8 (-0.7EV)

【涙】この涙はあなたのためよ、、、なんて言われてみたいなぁ。 レンギョウのお嬢さん。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6 (+0.7EV)

【実は宇宙人だった??】エゾムラサキツツジ

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8 (+1.3EV)

【梅の宝石 赤】

D70 / AF-S VR70-300mmf/4.5-5.6 / 300mm 絞り優先AE F8 (+0.7EV)

【梅の宝石 白】

D70 / AF-S VR70-300mmf/4.5-5.6 / 300mm 絞り優先AE F5.6

【冷炎】 コブシ

D70 / AF-S VR70-300mmf/4.5-5.6 / 300mm 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV)

【この輝く葉がコブシの証】

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6 (+0.3EV)

【ヤチブキ】この呼び方のほうがぴったり来る感じ。 エゾノリュウキンカ なんてカタイ。

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2007/05/12(土) 09:14:32|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<北海道GW特集(5) エゾヤマザクラ+α | ホーム | >>

コメント

tonkoさんへ

こんばんは。
あ、初めてでしたっけ。(^^;
よくお見かけしてるんでぜんぜんそんな感じしてませんでしたよ。
芝は完全に主役を食ってました。 うつ伏せで撮ってるのは私だけでしたけど、、、、
  1. 2007/05/17(木) 22:22:30 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

こんばんは

はじめまして 足跡?にありましたので
来てしまいました ムーミンさんところで
コメントされてましたね

1~2枚目 
キラキラした澄んだ空気に丸ボケがいいですね

柵に入るな それでも入る
心が痛んでるはず 
電車も最近は、譲り合い精神が多くなってますよ


  1. 2007/05/17(木) 21:46:40 |
  2. URL |
  3. tonko #RgyCeBHA
  4. [ 編集]

カルネさんへ

こんにちは。
ちょいといつものペースじゃないと思っていたら東北に行ってたんですか。 ふふふ。 今頃キーボードぱちぱちやってるな。
楽しみにしてますよ。

  1. 2007/05/13(日) 15:28:50 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

yukimiさんへ

ごぶさたで~す。
写真にした方がいい感じに仕上がりました。
これは私にとっては珍しいことでして。。。。(^^;

柵がなくてもちゃんとブレーキが掛かるように心がけたいです。

  1. 2007/05/13(日) 15:24:21 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

北国の春

雨上がりはキラキラしてロマンチック♪
1,2枚目のキラキラ○ボケが素敵だわ~^^

今回の旅行でリュウキンカの群生を見てきましたよ!
脇役だなんて、もったいない!
十分に主役をはれますよ~(^^;
  1. 2007/05/13(日) 09:22:42 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集]

こんばんは

きれいだな~
シャワー後、いいですね~

柵の中へ入っている人たちとか
たくさん見たことありますよ。
こうやって自然は壊れてゆくんですね。
  1. 2007/05/12(土) 21:09:25 |
  2. URL |
  3. yukimi #/2EemuDA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/384-c57253c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

雨・雫・桜花・・・

エゾヤマザクラもソメイヨシノも散り始め、このまま雨にならずに桜の季節が終わるのかと思っていたが、今日の午後の数時間、雨になってくれた。世間的には、花散らしの雨といい疎まれる雨だろうが、この一週間、私としてはこういう雨の日を待っていた。空は明るく、風は比較
  1. 2007/05/14(月) 13:06:44 |
  2. Blog??・・・Life Logだな

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

