写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道GW特集(3) クロッカス+α@実家 

細菌オヤジの実家は札幌と旭川の中間付近に位置している。
札幌より少し春が遅く、桜は一週間以上後になりそうだった。
明日は5月という時に朝零下一度になるのだから仕方がない。
そんな中でも定番の春の花たちは元気に咲いていた。
ありふれた花たちだがその姿は愛しい。
今日はクロッカスを中心に実家の庭の花たちからいくつかピックアップして掲載。ちょっといつもより多いですよ。

【春といえば、まずキミだな】 福寿草

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6
このパラボラ形状には重要な意味があるそうだ。
詳しくはこちらycttimさんの記事をご覧頂きたく。
確かに、よく虫が引っ付いているがじっと動かないものが多いはずだ。

【Sexy】 クロッカス

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F11 (+0.3EV)


この後は「続き」をご覧ください。

その前に↓こちら↓もよろしく。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ


本日の写真はすべてZorgへのリンクです。



【少数派】 クロッカス

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6 (+0.7EV)

【多数派】 クロッカス

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8 (-0.3EV)

【初恋】 カルピスってこんな色だよなぁ

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5 (+1.3EV)

【ランプ】 クロッカス

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV)
はい、この色が好きなんです。仰るとおりです。隠しません。

【実は多数派】 クロッカス

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6 (+0.7EV)
黄色は春の色だと思う。 気分も明るくなる。

【ちょっと当惑】 アイヌネギ(ギョウジャニンニク)

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6 (-1.0EV)
数年前に山で採取したものを裏庭の片隅に移植した。 大事に育てていて、大分増えた。 ちょうど食べ頃で、美味しくいただいた。 霜をかぶってびっくりしただろうな。
「アイヌネギ」という呼称を差別的だとする意見があってヒトビロだとかキトピロだとかギョウジャニンニクだとかたくさん呼び方が出て来たらしいのだが、私自身には差別的な意味も感覚もない。独自の文化を持っていたアイヌには敬意は感じても差別の意識は微塵もない。「ヤマトナデシコ」と何の違いがあるんだろう。 気になる人は気になるということなのだろうか。

【恥じらい】 ヒメコブシにはこんな言葉が合うなぁ

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F11 (+0.3EV)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/05/09(水) 23:03:09|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< | ホーム | 北海道GW特集(2) 水芭蕉@札幌>>

コメント

うさぎさんへ

水芭蕉はまだ楽しめるかなぁ。
静内の桜はピークになったようですね。
梅や桜の写真もありますが、まだなかなか載せきれてません。今日か明日当たりにのっけるかなぁ。。。
  1. 2007/05/12(土) 09:27:49 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

楽しそうがいっぱい!

ひげさんが生き生きしてる(笑)
嬉しさが写真にも出てますね♪
こっち札幌はGWにはクロッカスは終わってたけど
道北は真っ盛りってだったのdすね!
桜はきっとそろそろ?静内の桜祭りが昨日から始まり、ものすごく行きたいです(笑)
でも、今年もいかれそうも無いです・・夫がメッチャ風邪!
そろそ梅が見ごろになりそうです
今近所ではれんぎょが咲き誇ってます。
この前まで水芭蕉やかたくりも撮りに行きたかったけど、もう終わったかしら?
お花に体が付いてゆきません(笑)
  1. 2007/05/11(金) 21:29:06 |
  2. URL |
  3. うさぎ #Wbk1lLzE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/382-34f4c506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

