写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

20年選手

DS2_4057-07Apr.jpg

20年と書いたけど、それ以上のような気もする。
若い頃に買ったのは間違いない。箱も付属品も保証書も全部残してあるが簡単には出てこないところにしまってある。
カメラに比べりゃ絶対価格は安いもんだが使用可能な時間が少ないことを考えると、かなり高価なものといえる。
今なら投資に非常に躊躇する金額だ。

本体はいつでも使えるようにオーディオラックに鎮座させているけれど、出番は非常に少ない。

実は針が磨り減っている。MCなのでメーカー戻しでないと針交換が出来ない。サトー無線か第一家電のオーディオコーナーで買ったような気がするが定かでない。でも販売店はまだたくさんあるので持ち込めば取り次いでくれるだろう。

そんな訳で、MCはこれも20年選手のアントレ(もうなくなってしまっただろうなぁ)とDENONのDL103Rを使うことが多い。(多いといってもたかが知れてるんだけど)

このカートリッジAT32EIIの針の寿命は非常に短くて、100時間か200時間くらいだと思った。
針が磨り減ると主に二つの現象が起きる。
(1)スクラッチノイズが増加。 針先が音溝の深いほうまで入り込むためだ。
(2)諸特性の劣化。 コンタクトの状態が悪くなることに起因。トラッキング性能が特に悪くなり、高音域の歪、ビリツキ、混変調歪が増加して聞き苦しくなる。

針交換費用はATのホームページによれば6300円らしい。
今月の小遣いが出たらヨドバシにでも持ち込もうかなぁ。。。

久しぶりにVMカートリッジのシャキッとした音を聞いてみたくなったなぁ。 DENONのDL301のパンチの効いた音も懐かしい。  あ、そんなに小遣いないや。。。。。


FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ



  1. 2007/04/15(日) 17:00:00|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<妄想劇場 : マイクロ庭園近況-3 | ホーム | 雨の贈り物 : マイクロ庭園近況-2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/366-1573ab98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。