FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

はじめて見た

ここ数日、朝会社に行く時にホーム寺の裏山の上の方にちらりと見える薄紫が気になっていた。
遠目に見ると色合いは藤。でも花は垂れ下がっているようには見えない。
生憎と週末は天気が良くない予報だったけども今日の昼くらいには回復したので、午後に散歩をかねて登ってみた。
登り出してしまうと全く見えないのであの辺りだろう、と目星をつけて行って見たが見つけられなかった。
もう散ってしまったのかなぁ、とあきらめて下山(大げさだな)。でも悔しいので朝どこで見えていたか思い出しつつうろうろしていたら、思ったよりも高くて遠い場所にちらりと見えたが、そこにはさっきも近くまで行ったのだ。でも道のついているところで見える場所では背中の方角になっていたので気が付かなかったようだ。
改めて登って、ここが一番近い、というポイントまで来た。
もっと近くまで行けなくは無いのだが、「自然保護のため立ち入り禁止」のエリアなので諦めた。藪を掻き分け歩くのは田舎育ちなので得意なんだけど。春のタケノコ(根曲がり竹)採りや秋の山葡萄やコクワやキノコ採りでよく山に行ったし。
で、薄紫の正体は、これ。調べたら「桐」のようだ。
初めて見た。もっと近くに寄りたいなぁ。
桐
posted from フォト蔵
Sigma AF70-300mmF4-5.6II APO MACRO SUPER
絞り優先AE ISO800 F5.6 1/200" 原画より切り抜き。

三脚を持っていけるような場所でなかったので一脚使用だけど、ちょっと遠くて暗かったなぁ。さすがに300mmまで伸ばすと脂熊のこのレンズも開放ではコントラストが下がっちゃうし。
進みつつある老眼でD70の小さいファインダーからこの遠くの花を覗くのは正直辛いものがある。多少使いにくくてもアングルファインダーをポケットに入れときゃよかった。2倍で見ることが出来るから。
当初はもっと近くで撮れると思いMFで撮影と考えていたが甘かった。AFで合焦させ背面モニターで見てみてもどうもきりりとしていない様に見える。
カメラぶれ以外に被写体ぶれも若干あったのだろうか。
とにかく、その場で撮れる条件で色々撮っていたら珍しく電池切れになってしまったので退散して来た。予備でコンデジも持っていったけど、さすがに被写体が遠すぎたため断念。
悔しいので帰り道に、まだ名前が確認できていない花を見つけて撮影。さらに観音菩薩を背景にツツジも撮影。せっかく連れて行ったから働いてもらったゾ。
名称未確認
名称未確認 posted from フォト蔵
Olympus X-3 絞り優先AE ISO400 F4.7 1/100"

P5141740r
P5141740r posted from フォト蔵
Olympus X-3 絞り優先AE ISO400 F4.8 1/60"

このカメラ、価格の割りに高機能なんだけどツボにはめるのが結構難しくて慣れが必要。2年もかかってなんとなくコツがつかめては来たんだけどね。
操作系があまり出来が良くないのも災いしている。例えばAEBまで付いてるんだけど設定が面倒なので使った験しがない。手動露出補正は意外にも簡単なのでそっちを使った方がよほど簡単。

D70の贅沢な欠点は電池の持ちが良いのでついつい出かける前のバッテリーチェックを忘れること。予備を持っていくようなときには本当にバッテリー切れになった事はない。
  1. 2006/05/14(日) 22:36:44|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんだろう | ホーム | 難しい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/33-c4bcb7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!