FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

ひさびさ出張記録

15日の夕方から16日にかけて中部地方に出張していた。
時間の余裕はなさそうだったのでカメラは常時携行のX-3だけ。
仕事は順調に終わり、受注確定。 いつもこうならいいんだけどなぁ。
帰路はのんびり移動。珍しい電車に乗った。
P2160496-7.8-4,8-400-200-070216163636.jpg
往年の名車、名鉄パノラマカー。 今は各駅停車で使われているがあと二年くらいで完全に退役となるらしい。

P2160494-7.8-2,8-250-200-070216163605.jpg
かなり古い。今年で45歳という事になる。 保守も大変だし、大飯食らいだから退役もやむを得ないだろう。

P2160505-11-4,0-80-200-070216164226.jpg
こういうものが付いているのも時代を感じさせるが、初期には針式のアナログメータだっただろう。 7セグメントLEDなんて結構最近のことだ。

【番外】
P2160506-13-4,0-100-200-070216175501.jpg
お土産は家族リクエストで赤福とういろだったが、ちょっとだけ買おうか悩んだのがこれ。 あのカステラの老舗、文明堂のご当地限定品だが、名古屋には文明堂の暖簾を分けた店はない。 これは日本橋文明堂の商品らしい。

じつはついさっきまで知らなかったのだが、各地にある文明堂は歴史の過程の中で分かれて行った別会社で扱っている商品も異なる。
細菌オヤジが知っているCM「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂」は共同で流しているようだが全国放送かと思ったらそうでもなかったらしい。
家紋も二種類あるそうだ。
細菌オヤジの好きな「ハニーカステラ」は日本橋店の登録商標らしい。つまり、オリジナル商品。 銀座店は別会社だから近くても売ってないようだ。
さて、我が家のの近所の文明堂はどの文明堂だろう?

名古屋圏は食い物が美味いしお土産の菓子もいいものがたくさんあって好きだ。 それに比べると大阪の菓子は悲しい。 不思議なことだが土産にできるものは非常に少ない。 たこ焼きやお好み焼きを菓子にしているのはやけくそなのだろうか。
大阪の皆さんには申し訳ないがそう感じているのは私だけではないだろう。

楽しんでいただけましたら
FC2ブログランキングc_03.gif よろしくお願いします。

こちらもぜひお願いします。
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ

いつもありがとうございます。<(_ _)>
  1. 2007/02/17(土) 16:04:20|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ホーム寺の梅(3) 光と遊ぶ | ホーム | ササヤカナシアワセ>>

コメント

Re:みそどら

うわ、ムーミンさんは休みの日も早いんですね。

今日は東京は昨夜からの雨が続いていて東京マラソンは最悪のコンディションです。 天は青梅マラソンに文字通り味方したわけですね。 石原都知事が青梅のスターターをやった位じゃ許してもらえなかったと言うことでしょうかなぁ。

みそどら、「どえりゃー」と書いてありましたが、このごろは「でら」が多いのかな。

プンプン臭いましたよぉ、ものすごいですよ。全くのウソですけどね。 臭いません。
こんど名古屋に立ち寄る機会があったら買ってみますね。 でもほかにも美味しそうなお土産がいっぱいあったんで目移りするかなぁ。

春限定のういろはとても美味しくてよかったです。
(ひな祭りの菱餅みたいに三色三段重ねのもの)
ういろを食べると北海道・深川の「ウロコダンゴ」を思い出します。 ういろに似ていますがもっと歯ごたえがあり(といっても充分柔らかいんですが)独特の甘い香りがします。 これは素朴もいいところなんですが実に美味いんです。 でも日持ちがしないので遠くまでは持っていけません。 真空パック品もありますが空気が抜けてしまうので硬くなり風味が落ちます。(真空パックのチャーシューみたいに) 

赤福は我が家では絶大な人気があり、八個入りを買って帰ったら、翌日の昼までにセガレが四個、カミサンが二個食べてました。 お伊勢さん、行った事ないんですけど赤福のファンです。

あ、よだれ拭いてくださいね。(^^)/◇ハンカチ
  1. 2007/02/18(日) 09:37:03 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

みそどら

ちょっと気になる【みそどら】
『どえりゃーうみゃー』と書いてあるので
すごく美味しいのでしょうが
味噌の香りがプ~ンとしてきそうだわ ( ̄m ̄*)
  1. 2007/02/18(日) 06:27:38 |
  2. URL |
  3. ムーミン #gtpH6IpY
  4. [ 編集]

ossanniichanさんへ

早速のコメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
いろんな方のいろんなブログや写真を拝見するのはとても新鮮です。
ただ、時間も限りがありますので全部じっくりと読んでいられないというのが悩みですね。
Lレンズの描写力、すばらしいです。 EOSは中古の5QD(5Dではないです・・・)を持っているのですが、最近かわいそうな事に殆ど出番がありません。
そろそろ新しい「目」を付けてやりたいのですが、経済的事情で思うに任せません。 50mmF1.8はあるのでもっと使ってやらなきゃいけませんね。 でもせめて大口径標準ズームは欲しい。。。。

  1. 2007/02/17(土) 23:42:04 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

こんばんは

先程は、私ブログへコメントいただきまして、ありがとうございました!
私も、何度かお邪魔はしているのですが、足跡を残せず、失礼しておりました^^;

何分、私は文章が苦手なもので・・・・・^^;
それゆえ、写真ブログで、なんとかやれてる状態です。笑

また、お邪魔すると思いますが、ヨロシクお願いいたしますm..m
  1. 2007/02/17(土) 23:08:33 |
  2. URL |
  3. ossanniichan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/322-ae3723f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!