FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

東京点描

先日、天気のよい日にとある客先のある汐留界隈を歩いた。
品川とともに大々的な再開発が行われたエリアだ。
改めて眺めてみると、莫大なカネの掛かった建物ばかり。高層ビルなら今や中国の沿岸地域に規模的には全く及ばないが、さすが世界の先進国日本だけあるな、と感じる。上海とか北京とか深圳と見比べてだが。
造形にしても各ビルの配置にしても洗練されていると感じる。それを細部まで、内部まで、手を抜かずに丁寧にきれいに仕上げている。そしてさらにきちんと維持をしていく。ここらが近隣アジア諸国の中でもやはり日本のレベルが高いというのは事実だろうと思う。
【電通本社ビル】 本当にこんな形でビルにしてしまうとはさすが広告代理店だ。 平面図は細長いティアドロップという感じだろうか。
P1300367-7.8-4,0-320-100-070130164915s.jpg
Olympus X-3 / SILKYPIX3

あるとこには金はあるものだなぁ、、、と感じつつ帰り道のJR中央快速電車は話題の新車だった。まだ溶剤と消毒薬の混じった強い臭いがしていた。
P1290366-12-4,5-60-400-070129181151s.jpg
Olympus X-3 / SILKYPIX3
E233系。銘板にはE232と書いてあるけどな。。。。両端の車両だから形式が違うのだろう、多分。
車両の形状を工夫して広くしてある。 静かで乗り心地もいい。なおかつ消費電力も少ない。これまでの車両は25年以上使っている車両もあるから、えらい違いだ。

閑話休題。
フジの限定販売リバーサル fortia SP が今年も出てきた。 嬉しい事に今年は1本売りをしている。1190円だった。
思いのほか安かったので買ってみた。
DS2_1307ss.jpg

梅がいいか桜にするか、、、どっちも撮ってみてもいいな。

まだ咳が留まりきらない。特に夜中寝ている間が辛いな。。。
本日この辺でおしまいです。

FC2ブログランキングc_03.gif よろしくお願いします。

こちらもぜひお願いします。
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ

いつもありがとうございます。<(_ _)>

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/01/31(水) 22:54:34|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<またまた格安カード | ホーム | 禁断の果実>>

コメント

ムーミンさんへ

>1枚目の写真の左のビルは平面に見えるのですが?
http://www.archi-map.net/~ats/tokyo/01dentsu/
あたりをみると、もう少し形がよく分りますね。
私もこの方向からしか見たことなかったんで勘違いしてたのすが、後ろの方はあまり丸くなかったようです。

>こんなビルが実際に建っているのですか?
はいな、建っとりますでな(何弁だ?)。。。。

>中間あたりに見えているのはお月さまかしら?
気が付きましたか。 記憶の中にはこれより直径10倍くらいで残ってるんですけども。

>東京は都会ですね。
その通りです。 都心はね。 そひすてけーてっどですわ。
住んでる者の大半はイナカモンと思いますけど。
これ見て写真撮っちゃうくらいなんで。(^^;
  1. 2007/02/02(金) 06:36:35 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

こんばんは
1枚目の写真の左のビルは平面に見えるのですが?
こんなビルが実際に建っているのですか?
中間あたりに見えているのはお月さまかしら?
東京は都会ですね。
田舎者なので分かりません( >。<)
  1. 2007/02/01(木) 23:22:13 |
  2. URL |
  3. ムーミン #gtpH6IpY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/306-aea9a3ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!