写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅に酔いたい

このまんま春突入かと思っていたら暫く冬らしい気温になった。
ホームも少し開速度が落ちたか。
午前中、そのを撮っていたらD70の調子が悪いことに気が付いた。D200も持っていったのでとりあえず撮影は続けたが。。。。
プレビューボタンを押したらミラーが上がりっぱなしになることがあるのだ。10%くらいの確率だ。レンズに依存していない。 これは今でも再現する。

さらにそのあと、カード書き込み中にハングアップし、全ての操作が出来なくなった。書き込みランプが点きっぱなしで電源すら切れない。
仕方なく電池を抜くという最終手段で再起動して、その後落ち着いた。 カードはトランセンド1GBで、これまでは特にトラブルはなかった。
再現していないので何が悪いかは分らない。

帰宅後確認したら、普通はせいぜい二つしか出来ないデータ格納フォルダが三つ出来ていたが一つは中身が7割方グチャグチャ。
使えそうなものだけ拾い出してカードは再フォーマット。 ミラーをはじめ、ちょっと不安が残る。 折を見て点検に出すことにしよう。
シャッターユニットの耐久性はどうだか分らないが、使い始めてそろそろ約二年になる。3万回くらいはレリーズしているだろうか。
ミラー機構にガタが来てもおかしくはないがちょいと早いんじゃないか。 レリーズ3万回というと、36枚撮りのフィルムなら約800本。 あ、かなりの数だな。。。。。

ということで、救えなかったショットもあるのだが戻っては来ないので諦めるしかない。

早くの香りに酔いたい。 ホームはいいはあるが数は多くはないので、札幌の平岡公園の林のような迫力はない。
昭和記念公園ならばアクセスも悪くないし良く手入れされたがたくさんのをつけるのでそちらに行こうか。
我が家の梅はさすがにまだだが、去年買って植えた白梅はかなり蕾が膨らんできたので、ちょっと楽しみなのだ。

やや離れたところから望遠で狙う。
DSC_8468
D70 / VR70-300 / 230mm ISO400 絞り優先AE F5.6 1/400"(-0.3EV)

ちょっと角度を変えてみる。
DSC_8471
D70 / VR70-300 / 230mm ISO400 絞り優先AE F5.6 1/320"(-0.3EV)

マクロで近づく。
DS2_1149
D200 / Tamron 272E / ISO200 絞り優先AE F4.5 1/250"

ウラオモテがあるやつだった。。。
DS2_1156
D200 / Tamron 272E / ISO200 絞り優先AE F4.5 1/250"(+1.0EV)

同じ枝ということは、後で(今しがた)気づいた。
DS2_1188
D200 / VR70-300 / 250mm ISO200 絞り優先AE F5.6 1/125"(-0.3EV)

去年(2006年)の三月に撮影した、ホームのちょっと珍しい梅も紹介しておこう。
DSC_5547
D70 / Tamron 272E / ISO200 絞り優先AE F3.5 1/640"
接木で紅白を作ったようだ。

DSC_5433
D70 / Tamron 272E / ISO200 絞り優先AE F4.5 1/2000"
こちらはひとつのが二色になったもの。 これも接木のなせる業か? DNAの融合とでもいおうか。

これも2006年三月の撮影。
DSC_5669

雫の向こうに見えるのは、ホームのお堂。 オリジナルサイズがわかりやすい。

今日はこんなとこで。

梅、お好きですか? では
FC2ブログランキングc_03.gif よろしくお願いします。

こっちもよろしくお願いします。
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ

いつもありがとうございます。<(_ _)>
明日は品川の夜景にトライします。。。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/01/21(日) 22:21:49|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<リクエストにお応えしまして。。。 | ホーム | 春よ、来い>>

コメント

ムーミンさんへ

さて、桜はどうなんでしょう。
蕾は明らかに膨らんでいます。が、寒さが足りないと開花は遅れるそうですね。
梅は去年とはえらい違いです。
そろそろそちらでも咲くのでは?
  1. 2007/01/28(日) 15:41:41 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

花はいいですねぇ(=^-^=)

↑メカの記事は分からないので花の方で。。。
4枚目の梅は表と裏が1度に楽しめる写真ですね。
6枚目のピンクと白の2色が同じ木に咲くのは
珍しいですがとても素敵ですぅ。
梅はまだか桜はまだかと待っている私v-252 v-254v-266
  1. 2007/01/28(日) 09:23:23 |
  2. URL |
  3. ムーミン #gtpH6IpY
  4. [ 編集]

ycttimさんへ

今晩は。
ホントにご無沙汰でしたねぇ。 よく働いたわけですね。
そうですか、20Dでもハングアップありましたか。。。

中央部に浮かび上がる影、、、これは単純に背景だと思いますがどうでしょう。
その後ろの光点ボケが明るいので手前が浮き出て見えているだけだと思います。
私の場合は結構ありますね。
このレンズ固有の現象ではないと思っています。
タムロン272Eでも昨年12/31の記事で掲載した「2006年今年の一枚」で同じように見えていますので。

D200作例・・・まだ数は少ないですが出してます。
今回も3,4,5枚目はD200。
1/8にもそこそこ載せてますが、、、数はまだ多くないですね。
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/blog-entry-288.html
被写体に偏りがあるので冬枯れと言えなくもないですな。
もう少々お待ちください。 花粉の季節になれば撮影頻度も上がると思います。

  1. 2007/01/22(月) 23:06:42 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

ご無沙汰してました。
 私も撮影中のハングアップは、一度だけ経験しました。EOS20Dですが、同じように電池を抜いて10秒ほど待ってから、再起動しました。何かのタイミングでソフトウエアが誤動作することもあるのでしょうね。

 それはさておき、VR70-300mmの描写、面白いですね。背景のボケ具合が、面白いというか一瞬、「ウン?」と思ってしまったのは、2枚目の写真の中央部に浮かび上がる影です。ボケ?ゴーストなのでしょうか?ズームレンズだし、5枚目のような2線ボケ傾向は、よく見るのですけれど、、、、

 新兵器・D200の作例も期待しています。
  1. 2007/01/22(月) 12:52:47 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/298-92f85161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

