写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お散歩:春目前

今日は小春日和だった。
日中は実に穏やかな天気。 しかも昨日とは打って変わって、風はそよ風程度。 無風に近かった。

三日連続で寝小便でへこんでいるセガレを放置して午前中ホームを散策。 冬は椿くらいしか咲いていないが、この暖冬で桜の蕾が出ているのは去年のうちにチェック済み。 梅も早いだろう。 ちらほら蝋梅や紅梅の噂も聞こえているし。

さすがに出店はずいぶん片付いたが、まだ人出がたくさんあるのでD70とレンズ数本を持ち三脚/一脚なしで出動。


【名残りのあじさい】けっこう味わいがあったりする。
DSC_8053s.jpg
D70 / AF-S DX180-70mmf/3.5-4.5G / 70mm ISO400 Av F4.5 1/200"(-0.3EV)

DSC_8072s.jpg
D70 / Tamron 272E / ISO400 Av F4.5 1/160"(-0.3EV)

【生まれ変わるあじさい】やっぱり今年は早いと思う。
DSC_8060s.jpg
D70 / Tamron 272E / ISO400 Av F4.8 1/320"

DSC_8076s.jpg
D70 / Tamron 272E / ISO400 Av F4.5 1/320"(-0.3EV)

【咲いてました:紅(ピンク)梅】 ・・・さくぅ~らぁ~は まだかいな・・・
DSC_8078s.jpg
D70 / AF-S VR70-300 / 300mm ISO400 Av F5.6(開放) 1/100"(-0.3EV)
嬉しくて何も考えずにシャッター切ったが、実に芸のない構図だった。 自問自答が頭の中で繰り返される。
今年のテーマはフレーミングと構図だろう?!! そんでもって写実的でありながら情緒的とかいうのが理想なんじゃねぇの?
 ・・・・はい、そのはずなんですが・・・orz

DSC_8093s.jpg
D70 / AF-S VR70-300 / 300mm ISO400 Av F5.6(開放) 1/1000"
色っぽさが全然足りない。。。

DSC_8111s.jpg
D70 / AF-S VR70-300 / 300mm ISO800 Av F5.6(開放) 1/200"(+0.7EV)
せめてこれを最初の一枚にしなければ、、、、このままではただの機材ヲタになってしまうではないか。

閑話休題。
昼頃、セガレを誘って凧揚げにリトライ。 自転車も久しぶりに。
しかし、昨日あれだけ吹いて凧を壊してくれた風は、今日は河原でも殆どない。 一瞬吹くが長続きせず。
カイトを揚げに来た人もいたが、こっちのやっこ凧よりは高く上がるもののやはり風が途切れて墜落する。
場所を変えて橋の上でトライしてみたが、大差なし。 今日は穏やかな小春日和。 撤収。

帰り道のマイクロ公園(実に小さいのですわ)でも紅梅発見。
光線と背景でかなり制約があり、またしても芸のない一枚となった。
DS2_0963.jpg
D200 / AF-S VR70-300 / 300mm ISO200 Av F5.6(開放) 1/1000"

冬来たりなば春遠からじ。 どころでない。 もう春になりつつある。 今年は記録的な暖かい年になるとのことだが、まさにそうなのだろう。
我が家の夏のの代表選手ディプラデニア(赤)は、庭先でついに赤い蕾を付けたまま年を越した。 今日見たらアブラムシがたかっていた。 駆除したが、晴れの日が続けばなんと1月に屋外で開となりそうなのだ。 こちらはそのうち報告しよう。

お楽しみいただけましたら、、、
FC2ブログランキングc_03.gif よろしくお願いします。

こちらも参加しております。
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ よろしくお願いします。

いつもありがとうございます。<(_ _)>

  1. 2007/01/08(月) 22:00:00|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<拡大鏡 | ホーム | 今年も誘惑されました>>

コメント

ムーミンさんへ

連図沼はのう、誘うんじゃ。
覗き込む者がおるとの、おいでぇ、おいでぇ、と誘うんじゃ。。。。もそっとこっち、もそっとこっち、ってのう。
じゃがのう、一歩踏み込んでしもうたら大変じゃ。
もがけばもがくほど深みにはまっていくでのう。
ほれ、また聞こえる。
ずぶずぶごぼごぼ・・・・
ああ、おそろしや、おそろしや・・・・
  1. 2007/01/11(木) 20:55:15 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

どーもです

超面白いコメントありがとうございました。
.。o○言っているから何の事?って思いましたよ。

この紫陽花は枯れてもいい形してますね。
さすが目の付け所が違います。
紅梅がもう咲いたのですね。
裏から撮ると色っぽーい。

アブラムシにはオルトラン剤がいいのかな?
ちょっと匂いがするんですよねー(=^-^=)
  1. 2007/01/10(水) 23:57:37 |
  2. URL |
  3. ムーミン #iPAUbmNM
  4. [ 編集]

yukimiさんへ

今晩は。
今日も日中は暖かかったです。
でも日が落ちるとすとんと気温が下がりました。
よく分らない天気です。

今冬は車のタイヤを交換しない事にしました。
このまま降雪はないんじゃないかと思いまして。
初めてスタッドレスタイヤを使った時以降、冬の習慣として定着していたんですがねぇ。
  1. 2007/01/09(火) 21:33:37 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

え~もう春ですか?
うらやましい・・・
こちら雪道に四苦八苦です。
梅の花、待ちこがれる気持ちで見させていただきました。
  1. 2007/01/08(月) 22:14:14 |
  2. URL |
  3. yukimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/289-68abdf6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

