写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過去の清算

正月休みが終わってようやく風邪の具合がよくなってきた。
会社の休みは3日までだったが4日は色々所用があって休み、5日に出勤。んで6,7,8日三連休。4,5日は休みを取った人も多い。
でもこの三連休は天気が悪い。今日は雨で寒いと来たもんだ。

5日に電車に乗ってみたら空いてる事この上ない。行きも帰りも殆ど座る事ができた。
つり広告も正月である。 でもさすがにサントリーさんやりすぎでないべかねぇ。
【おこしやす】 みかん、どうも本物に見えた。 JR総武線。
P1050286ss.jpg


さて、タイトル。 ちょっと女性週刊誌的だが、二つある。色っぽい話ではないんだな、残念ながら。

(1)昔撮ったネガフィルムの整理と保管。
   フィルムスキャナでスリーブ単位でデジタイズかけてるけども、手間が掛かる。
   36コマ一気にいけるフラットベッドスキャナが欲しい。
   でもD200関係で貯めたへそくりは使い果たしてもう無いし、PCのアップグレードも
   計画しないと。
   RAW現像もデータ量が1.7倍になり、予想通りメインメモリが不足してきてしんどく
   なってきた。
   もう今のマザーボードでは限界に近づいてきた。
   Windows もますます重くなるようだし。

(2)LDプレーヤ、だましだまし使っていたが、ついに全てのメディアを認識できなくなった。orz
   多分ピックアップLDの寿命なんだろうなぁ。ナンマイダ。(-」L-)
   DVDが世の中に出た時、LDの寿命はもう終わりと思い、デジタイズしようと環境は
   作った。
   しかしこれまた時間と手間が掛かる(LDはアナログなので)。
   一枚の片面で一旦止め、ディスクをひっくり返して(高い機材はそんなことしなくて
   いいらしいが)
   続きを再生する。そのたびにキャプチャ操作を行い、全て終わったところで編集して
   1本にしなければならない。
   確か片面35分くらい入るんじゃなかったろうか。
   2時間ものは4分割だ。
   1本完成させるのに掛かる時間を考えると他の事をやりたくなってしまう。
   そうやって先延ばしにしていた結果、プレーヤが昇天。
   15年位前のもの。
   新品のプレーヤもまだ売ってはいるが、価格的にとても買えない。それに投資する
   なら先にPCかカメラ関係だ。
   オークションを覗いてみたらたくさん出品があったので一点入札をかけた。
   さてどうなるかな。

ここまで書いてLDプレーヤの電源を入れっぱなしだったことに気づいて、切った。
でもCDを入れたままだったので取り出すために再投入したら何かスキャンしているフシがある。でもトラックを見つけられないでいる。
おんやぁ。あったまると良いのかい? ⇒ どうもそのようだ。 今日寒いし。

電源断と投入を繰り返すとだんだん調子がよくなってきた。
トラック選択ボタンを1から順に押していくと、6でついにPLAY状態になった。
すかさず1を再選択するとめでたく再生を始めた。 You are the sunshine of my heart .... か、感動だ。(ToT)

じゃぁLD放り込んでみるか。。。。
おおおお、音が出てるぞ。 キャプチャキャプチャ・・・TVはつなげてないからPCで確認するしかないのさ。。。
キャプチャボードは黎明期からのお付き合いのカノープス。
FEATHERを起動。おお、絵が出る。しかもきちんと美しく。

そのうちどうやってもダメになることは間違いなさそうなので、オークションは落札できたら手に入れておかなくっちゃ。

何書こうとしてたんだか分んなくなりました。 スミマセン。
<(_ _)>

それはそれとして、、、、こちらもそれぞれよろしくお願いします。
FC2ブログランキングc_03.gif
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ

  1. 2007/01/06(土) 20:27:33|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お正月、いつまでだっけ | ホーム | 記録メディア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/286-55d963b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

