写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初詣

ホームは東京都内でも有数の名刹である。 関東でも、と言っていいかも知れない。
年中観光客がやって来るが、初詣は凄まじい人出だ。
松の内はひっきりなしに客が来る。 特に交通安全祈願で有名であるらしく、クルマで来る人も多い。
もちろん駐車場に入りきらないので、川向こうの空き地と河川敷を臨時に借りてしのいでいる。
このは普段から駐車料金を取らない。 多分正月も取らないだろうと思うが定かでない。(交通安全祈願をしてもらってないから分んないのだな、実は)

どれだけ人が出ているのか、元旦の0時を回ったところで覗きに行ってみて後悔した。 入り口である仁王門の僅か30mほど前から列が動かず、この30mを20分かかった。人が多すぎて入場規制しているからだ。 まさに「うざってぇ」くらいの人出。
(この「うざってぇ」はいわゆる「うざったい」のことで、西多摩、奥多摩あたりのじいちゃんばあちゃんは「うざってぇ」と発音。たくさんありすぎて気持ち悪いというニュアンスだと、以前TVでも取り上げていた様に思う。 「うざい」「うぜぇ」はこれが語源と言われる。 意味合いは変化してきている。)

【うざってぇ(語源的用法)】けっこうカラフルだったりする。
DS2_0108.jpg
D200 / Tamron A09 / 28mm ISO1600 Av F2.8 1/50"
やっぱりISO1600はこのカメラでは辛い部分があるな。 こういう時はキヤノンの一眼が欲しくなる。 金はもう無い。


今年は帰省しないし、初詣に行くか、と元旦昼頃に家族で出かけたが相変わらずごった返している。
地元の警察署員もと周辺道路に大勢動員されている。 市内でこれほど人が集まる事は他にないからだろう。 大量に動員しないと人波をさばけないのだから仕方がない。 毎年の事で署員も手際が良い。 
メイン会場である「不動堂」では壇上で婦警さんがニコヤカに忍耐強く誘導。 待ちきれない人の賽銭が参詣客の頭上を飛ぶ。
「立ち止まらないでくださぁ~い」と言われても賽銭を入れて手を合せるのに数秒は止まらなきゃならんべさ。 あ、北海道弁出た。
余りに人が多くて御神籤を買えなかった。(人が多すぎて場所が分らなかった・・・今日行ってみたら場所は分ったが長蛇の列で並ぶのを止めた)

【なかなか美声の婦警さんでした】正月早々仕事とはいえご苦労さんです。
DSC_7381s.jpg
D70 / AF-S DX18-70mmf/3.5-4.5G / 34mm ISO400 Av F4.2 1/800"



境内の一番奥に「大日堂」というお堂があり、ここでもお参りができる。 賽銭箱もちゃんとある。 他にも弘法大師を祀った小さなお堂の「大師堂」がある。
この大日堂から大師堂にかけてのエリアで以前日テレの黒木瞳主演のドラマ「プリマダム」のロケに遭遇したことがある。 失踪した店長が思いを断ち切れずに練習しているところに黒木瞳がママチャリで駆けつけるというシーンの一部。 残念ながらその時は黒木さんには会えなんだ。 初詣とは関係ないな。 なお、境内は年中通して自転車通行は禁止。

【こちらは空いてます】 ゆったりお参りできますよ。
DSC_7382s.jpg
D70 / AF-S DX18-70mmf/3.5-4.5G / 34mm ISO400 Av F4.2 1/800"


今日(二日)になっても、ピークは過ぎたがまだまだ人出はある。 駅から続く参道は歩行者専用にされていて、行く人、来る人で混雑している。 そんな中でちょっとふぉとじぇにっくなシーン。
【立つ人】動く人波の中でじっと立つ二人の人。立っている目的は異なる。
DS2_0127.jpg
D200 / Tamron A09 / 48mm ISO400 Av F4 1/400"

ふぅ~~ん、と思う点がいくつかある。

この修行僧の履物はどうやらゴム底だ。黒ければほぼ地下足袋の雰囲気だ。 耐久性を考慮するとわらじという訳にはいかんのだろうかなぁ。
戒名生成ソフトとか卒塔婆プリンタがTVで紹介されたことがある。 こういう僧侶用品や社用品を専門に作っている会社があるんだろう。

この修行僧の立っている位置はかなり気合が入っている。
激流のど真ん中である。 この場所こそが修行に相応しいのかは俗人である細菌オヤジには分らない。
交通整理のおじさんは流れを妨げない位置で淡々と業務をこなす。 これも対比されて見えるのだ。

少し晴れて欲しい。セガレと凧揚げをしたいなぁ。でも風邪がまだ治っていない。


初詣に行ったアナタ
FC2ブログランキングc_03.gif よろしくお願いします。 うわ~我ながら強引だぁ。 でもそこを何とか、ドゾヨロシク。

え? 初詣ツアー中? んじゃこちらも
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへお願いします。 ひぇ~~、脈絡ないぞ~。

テーマ:お寺・神社 - ジャンル:写真

  1. 2007/01/02(火) 19:58:38|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ソウルフード | ホーム | 大飯食らい>>

コメント

Re:はじめまして

fullさん、早速ありがとうございます。
  1. 2007/01/02(火) 22:13:58 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

はじめまして

こちらこそ、つまらないブログをご覧いただきありがとうございます。ときどき、思いついたときにUPしてます。
こちらからもリンクお願い致します。^^
  1. 2007/01/02(火) 21:38:36 |
  2. URL |
  3. full #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/282-0b45226a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

