FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

フィルムスキャン

何かをやりながらフィルムスキャンをやっていると、余計に時間が掛かる。当たり前なんだけど。
右のPCで何かやりつつ左のPCでスキャナを時々操作する。
フィルムスキャナの場合、スキャン操作のレスポンスが「分」のオーダーだからしょうがない。一番早い再フォーカスだって何秒か「いーん」といいながらやっている。
連休前の分が未だ終わっていないのに連休で36枚撮りが5本増えてしまった。撮影データのPCへの転記とあわせると結構な作業時間が掛かる。でも公開用に虫食いでスキャンもしなければならない。
なのに全体のうちでは「待ち」が比率が高いのも事実。
撮影状態によってはスキャン条件をいじったり、スキャン後レタッチを施す場合もあり、細菌オヤジの場合フィルムスキャンは単純作業ではない。PSDファイルにすればいいのだろうけど、現在のPCリソースとフィルムの撮影頻度からしてそれは無理。
休みの前日などは次週のことを考え何とかスキャンを終わらせようとしているがマウスを握ったまま気を失っている(一般的にはこれを「寝る」と表現します)こともある。
あるいは「右のPC」では何十(百?)行も「k」だけ打っていたり。
そろそろ寝よう。
写真、今日はなし。
  1. 2006/05/10(水) 02:11:04|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<恵庭夕景AEB | ホーム | 北海道GW特集>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/28-211811c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!