写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東北ツアー

東北出張ツアーに行っていた。
青森県と岩手県。重たかったが一眼も同行。
岩手県はあまり時間の余裕がなかったので殆ど撮影できなかったが、青森の方は否応なしに時間ができてしまい少々撮影。

新幹線を使うと八戸まで東京からたった3時間で着く。 リレーしている特急に乗り継ぎ、青森までの所要時間は4時間。
学生時代、青森まで最も早い列車は上野16時ちょうど発のはつかり5号だった。 所要時間は約8時間30分。
これに青函連絡船と函館発の特急がリンクしていて、札幌まで17、8時間くらいだったかなぁ。
まさに隔世の感がある。

「はつかり5号」は旅情を誘う響きだ。 歌にもなった。
『発車のベルに背中を押され』乗り込む人も多かったのだ。
この辺を知りたい人はキーワード「バズ はつかり5号」で検索されたし。 多分何か引っかかってくるだろう。
キーワードに「ケンとメリー」を加えてもいい。

【はやて】東京駅にて。15:56発。はつかり5号の子孫に違いない。
PC200212s.jpg
Olympus X-3

【宿泊地】20時頃到着。
PC200223s.jpg
Olympus X-3
まぁそれなりの気温だったが、暖冬だな。

【早起き】高校生たちに混じって出動。
PC210232s.jpg
Olympus X-3
せっかくおいしそうな朝食付きのホテルだったのに、列車の出発時刻に全然間に合わない事が分って、とっても悲しかった。またコンビニおにぎりだ。でも結構おいしかったな。
今にして思えば、浅虫温泉に泊まれば良かった。 中学校の修学旅行で泊まった旅館のご飯がとってもおいしくて何杯もお代わりしたなぁ。
温泉旅館なら頼めばおにぎりくらい握ってくれたかもしれないし。。。。かえすがえすもホテルの朝飯の食えなかったのが悔やまれる。

【てっぺん】こういうところに行った。
PC210241s.jpg
Olympus X-3
なにがてっぺんかと言うと、路線図上のてっぺんという事。
JR東日本の最北の駅は下北駅。 その周辺をどうやら「てっぺん」と称している。
典型的なローカル線。 殆どが無人駅で、ホームだけが存在する。 従って列車は全てワンマン運行。 もちろん電化なんかされてないからジーゼル車だ。 1両編成の方が多いだろう。
ほぼ、バスだ。 これで旅情を誘わないわけがない。

【終点】ここから先に線路はない。スキー場はあるな。
PC210244s.jpg
Olympus X-3

さすがにこういうところにくると「最果て」なんて言葉がはまってくる。 風景なんかホントにそうだ。
仕事は午前中につつがなく終了。 さ、飯でも食ってイワテケーンに移動だ。  って、、、次の列車は2時間半後だ。
同行したワカモノ達も「・・・・・・」。 驚くなよ、こんなことで。 俺の実家の方も似たようなもんだ。 バスなんか一日三本なんて路線もあるんだぞ。
客先から駅までのタクシーの運転手に食事できる店は近くにあるかと問うと、「さぁてなぁ、、、近くには無いなぁ」と恐ろしい事を言う。
んな馬鹿な。タクシーがあるくらいの駅周辺でそういうことってあるはずが・・・・あるみたい。
駅前の交番でおまわりさんに聞いたら「一軒しかないよ」ときっぱり言われたのだった。 よかったぁ、有ったよぉ。(T^T)

【美味小屋 蛮】カレー、かなりおいしかった。
DSC_7237s.jpg
D70 / AF-S DX18-70mmf/3.5-4.5G / 40mm ISO400 Av F5.6 1/125"
入り口のこれを見るとイケテルのかアブナイのかちょっと判断に迷うところがあったが、選択の余地なし。 建物自体はきれいだよ。

PC210240s.jpg
Olympus X-3
セットメニューのなかの一品である「ミニカレー」。
香り高いカレーの味は一流。 料理人の腕は確かなようだ。 イナカだろうがマチだろうが、美味いものを作れる人はいるのだな。

飯を食い終わりコーヒーを飲んでいてもまだ時間がたっぷりとある。 ワカモノ達を店に置いてちょっと外に撮影に出てみた。
・・・・寂しい。 港町らしく飲み屋街が気持ち程度はあるのだが、中にはこういうところもある。
【髭だらけ】
DSC_7234s.jpg
D70 / AF-S DX18-70mmf/3.5-4.5G / 18mm ISO400 Av F5.6 1/320"
一体、いつから廃屋なのだろう。 実家の町にもこういうところは多いが。
店に戻りワカモノにすごい廃屋が近くにあった、と言ったら「え?ガソリンですか?」だと。 座布団全部持ってけぇ!
本読めよ、少しでいいからさ。。。。

青森、のんびり温泉ツアーでも行きたいなぁ。 「蛮」のカレー、美味かったけど行くのが大変だ。


旅行が好きなアナタ、
FC2ブログランキングc_03.gif よろしくお願いします。

青森に興味津々のアナタはこちらにも
ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへお願いします。

かたじけのうございます。<(__)>

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

  1. 2006/12/23(土) 19:19:23|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<年の瀬 | ホーム | まいすいーとほーむ>>

コメント

カルネさんへ

こんにちは。
ハイオク・・・正直、聞いた瞬間に軽いめまいを覚えましたよ。
私、根がマジメなもんですから言葉を失ったんですが、「そうなんだよ、ここの漁船、スタートダッシュが競艇並みに速ぇんだよ」くらい返せればもっと笑いが取れたかもしれないですね。
でもそれを言ったら「マジっすか? まだいますか? 俺も見たいです」と返って来てたんじゃないかと。。。。

蔦の真っ赤な葉、あればあったで逆に激しく対比して物悲しい感じかもしれないですね。
  1. 2006/12/24(日) 12:03:30 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

Re:美味しいことは幸せ

こんにちは、ムーミンさん。
下北駅の方は(大湊駅に比べれば)けっこう賑やかで、車窓からマクドナルドの看板も確認できました。
地元の皆さん、基本的に昼食は弁当、ということになりますね。
スーパーやパン屋さんはありましたので、最悪そこで何か買って駅待合室で食うかなぁ、という覚悟はしてました。

「蛮」のカレー、掛け値なしに美味しかったですね。
絶品とまでは言いませんが、かなりイケテましたよ。
店の中に、どなたかの小説で何ページにも渡って取り上げられた、という内容の宣伝文がありました。
  1. 2006/12/24(日) 11:52:04 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

廃屋...ハイオクですか?
笑っちゃいましたw(^0^)w

この廃屋、蔦の葉が赤いときは華やかだったでしょうね。

  1. 2006/12/24(日) 10:07:03 |
  2. URL |
  3. カルネ #VhNaT.1s
  4. [ 編集]

美味しいことは幸せ

ここしかないとなれば覚悟もしないといけません。
選択の余地がないのですからね。
カレー・・・美味しくてよかったですねー。
  1. 2006/12/24(日) 05:38:31 |
  2. URL |
  3. ムーミン #gtpH6IpY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/274-74ba64f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

