FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新兵器ゲット

DSC_6717s.jpg
ケータイはこちらから。


今日買って来た新酒のワイン。。。。もちろん嘘ですよ。
ご覧の通りのニコン望遠ズーム
それにしてもでかい箱にしたもんだ。確かに中身もでかいんだが、異様な大きさに感じるぞ。
AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6 G IF-ED
名前も長いな。(^^;

13日に予約投稿した記事中では、どうしようか迷っていた。7日発売だったが11日に店頭を覗いたら、ない。既予約分にも満たない数しか入らなかったと言う。

「今からのご予約ですと入荷まで通常は最低でも一ヶ月以上、いつ迄待つかはなんとも言えませんね。VR18-200の時と同じような状況と思います。」
と、ヨドバシAKIBAで言われたのがその12月13日。
かなりシグマのAPO70-300mmのフォーカス機構が怪しくなってきたので、ちょっと考えたが結局予約をした。
たまには人柱になってみるのも悪くないと思ったのである。
シグマレンズではだめだということは、自分としては、ない。結構気に入っているのだ。価格なりのガサツな部分はあるものの、光学系はこの価格とはとても思えない出来栄えだ。
絞り羽根形状が絞るとモロに出ちゃうことがあるんだけど、分っていて使う分には致命的な話にはならないし。
ニコンを入手しても、今の瀕死のレンズが完全に使えなくなったらもう一度(今はDGバージョンになっているが)買っても良いかなぁ、とさえ思っている。90cm、0.5倍まで寄れるマクロモードがあるからだ。

昨晩、新潟の出張から戻ってテレビを見ていたら電話があった。「今晩入荷しますので明日以降おいでください」
へぇ? やけに早いな。3日と経っていないじゃないのさ。
「思いのほか沢山入りました」だとさ。

今日は人間犬ならぬ人間ドックで休暇をとったので午後D70を連れて受け取りに行ってきた。

カウンターで試写してみた。
270mm、ISO200、F5.6(開放)、1/15”(+0.3EV)という条件だ。 D70では焦点距離は銀塩の1.5倍相当になるので、405mmの換算になる。
35mm一眼レフカメラの世界の一般常識では、手持ちの限界シャッター速度はこの場合だとおよそ1/400”という事になる。

まずはVRをOFF。これでブレずに撮れるなら達人もいいところである。すなわち、VRレンズは不要だ。
DSC_6714s.jpg
ケータイはちょっと分りにくいかもしれないけどこちらから。


次にVRをON。ファインダー像自体が安定する。これはレンズ内蔵式手ぶれ補正のメリットでもある。
DSC_6715s.jpg
ケータイはこちらから。

ふっふっふっふ、、、勝ったな(ーー;。。。(何に?!)
謳い文句の「4段分」どころじゃない。5段分近いじゃないのさ
こりゃぁ魔法のメガネだよ、まさに新兵器だ。
ISO400なら光量が半分でもイケル。800ならさらにその半分。 つまり、望遠で手持ち夜景という神技がトウシロウでも可能になるということなのだ。ワクワクしちゃうなぁ。
これで腕が上がったような気にさせて利益を得るのがメーカーの戦略だ。その罠にまんまとはまっていくのだ。


ただなぁ、、、重くてでかいわ。縮めた状態ではこんな感じ。
どちらも300mmまで伸ばすとほぼ同じ長さになるが、シグマは繰り出し式のフォーカスなのでフォーカス位置によりさらに長くなる。
ニコンはIF方式なので長さはこれ以上にはならない。
DSC_6728s.jpg
ケータイはこちらから。


明日の朝、ホーム寺でテイストを中心に光学系の評価をするつもりだ。危ない状態のシグマと比較もしよう。死熊って感じになっちゃってるが。。。。
操作系のフィーリングは既に勝負あった。ここはさすがに煮込んだ。いい味出ている。もとい、ニコンだ。いい味出ている。ん? 訂正不要だったか?


VR70-300に興味津々のアナタ、
⇒ FC2ブログランキングc_03.gif よろしく頼みます。

テイストの評価も気になるアナタはこちらも是非!!
⇒ ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ よろしくお願いします。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/15(金) 18:59:34|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1st Impression : AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6 G IF-ED | ホーム | 消え行く記憶>>

コメント

Re:ついに

お早うございます。
VR70-300はDXVR18-200よりもずっと安くてでかくて重いですよ。
腕も鍛えなければいけませんが、体自体が揺れないように構える事が肝要です。
新兵器も「万能」ではないですからね。
  1. 2006/12/18(月) 06:22:59 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

ついに

新しいレンズ購入あめでとうございます。
ワクワクo(。・-・。 o )(o 。・-・。)oワクワク
70-300のVRって高そう。
手持ち撮影でもブレないのが良いのですね。
おNEWのレンズで腕を振るって撮って下さませ。
私もVR機能が付いているレンズを付けて重さにビックリしましたよ。
それよりも重いのでしょうから腕を鍛えないといけませんね。
 ●Ω―(・_・ι)―Ω●
  1. 2006/12/18(月) 05:39:17 |
  2. URL |
  3. ムーミン #gtpH6IpY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/268-3710eea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。