FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

アイレスカメラ

実家の父親が「使えるカメラはないだろうが、よかったら持って行け」と、レンズをくれた。



アイレス・・・知らなかった。
父親の二台目のカメラは、「アイレス」だったようだ。

テレコンバージョンレンズで、取り付け口径は43mm。50mmとか45mmのレンズに取り付けて使い、焦点距離が1.8倍になるものらしい。
あまり使わないうちにカメラ本体が故障し、修理を依頼しようとしたら会社が潰れてしまっていて出来なかったそうだ。
かすかな記憶では、ペンタ部の出っ張りがない直方体のような形だったと思う。とすれば、レンジファインダーカメラだったのかもしれないが、わからない。もう何十年も前の話だし詳しい話を聞くのをうっかり忘れてしまった。
こんなレンズがあるところを見ると、レンズ交換が出来ない固定式だったのか。
レンズの状態は非常にいい。40年近くもほったらかしにしてあったとは思えない程度の良さだ。皮ケースに入れたまま机の引き出しに入っていた。ケースはそれなりの状態だが、レンズそのものにはカビのカの字もない。さすが北海道。後玉にややくすみのようなものが見られたが、レンズクロスで拭いたらきれいになった。
さぁて、情報収集をしなければな。
多分これは形見になるだろうから使えるカメラがなくたって手離すことはしないし、可能ならば使ってみたいものだが、古いカメラの知識が全くないのだ。
  1. 2006/05/08(月) 01:15:10|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北海道GW特集 | ホーム | 深川市の宣伝をしちゃおうか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/26-e694979a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!