FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

面白メニューin香港

はじめに書いておかなくては誤解されるかもしれない。
香港の中華料理は(普通の店で食べれば)美味い!!

また来たくなるのだな。日本人や欧米人の口に合うのだ。
合わせているのだろう。
中国「本土」で散々食べた料理もおいしかったのだが、日本人にはパンチが効きすぎてとても続けては食べられなかった。
「本土」の麻婆豆腐なんか子供が食ったら絶対泣くもんなぁ。

さて、香港の普通のレストランの料理は良い。これはもう言うことない。値段はピンきりだが、充分満足感のある店はちゃんとある。

ただし、展示会場のとある「日本食」食堂はメニューが面白いだけでなく、値段はともかく、味はのけぞる代物だ。世界中から客が集まる展示会場である以上、もっと何とかして欲しいもんだ。日本の食い物が誤解される。

まずはその展示会場から行くか。メニューの解説は不要だろう。誰かがちゃんと教えてやらなければ。。。。でも面白いからそのままが良いかな。
PC010059rs.jpg


PC010066rs.jpg


現物。これで約700円。展示会場なら安いほうなのかもしれないが、「カツ」以外は悲惨な味だ。特に米がひどい。同じインディカ米でもちゃんと調理すればはるかに美味いはず。
カレーもほんのちょびっとしかかかってないし。でも「東京」って書いたら日本の米使ってくれ。
寿司のメニューもあるが恐ろしくてオーダーする気になれない。
PC010071s.jpg

とりあえず中国全体の名誉のために書き添えるが、普通の店でこれまで食べた「カレーライス」はほぼ日本と同じレベルだ。
要するに美味しい。(発音は「カレーパン」に聞こえるよ)
でもここのはひどかった。二度と食わんな。
なお、仲間は初日「チ1シュ1ラ1メン」、二日目に「うどん」を食ったらスープは同じだったそうだ。うっひゃぁ。。。

お次はちょいと高級なホテルのレストランメニュー
味は言うことなし。とっても美味しい。でもプライドが高いのか、メニューは格調も高いが高圧的なのだ。
ウェイターは大変礼儀正しい「西側」的対応で文句なし。さすがである。値段もさすがであるが。ここは会社VIP主催の会食の会場探しできたところ。決定しちゃった。
PC010073rs.jpg

PC010078rs.jpg

PC010081rs.jpg


お次は「お気楽」な街中レストラン。人気があるらしく、ごった返していた。北京+四川料理の店。
頼んだものはとにかくみな美味しかった。 店の人も客と同じような格好をしていたのが印象的。威勢が良く慇懃なところが皆無なのが中国ぽくて、なかなか良かった。(一応褒めたつもり・・・)
PC020148rs.jpg


PC020150rs.jpg


PC020152rs.jpg



香港で中華が食べたくなったアナタ
⇒ FC2ブログランキングc_03.gif よろしくお願いします。

私と同じように日本食に「ヤラレタ」ことがあるアナタはこちらも
⇒ ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ よろしくお願いします。



  1. 2006/12/04(月) 00:00:00|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<面白看板in香港 | ホーム | ホーム寺もみじ(まだまだ? その一)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/257-8c1ecb59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!