FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

深川市の宣伝をしちゃおうか

北海道から今日(7日)戻った。
戻ってきて思い出深かったと感じるものがある。
それは、深川市。
細菌オヤジの実家ではない。カミサンの実家でもない。が、どちらも親戚筋が深川に縁がある。
細菌オヤジの場合は、さらに両親の実家に汽車で行く時にここを経由することが非常に多かった(過去形:今はクルマなのでルートが異なる)。

深川は昔は交通の重要なポイントだった。
函館本線から留萌線、深名線(廃止線)へと別れる駅だ。
駅のホームでは駅弁売りが何人もいたように記憶しているが相当前の話だから定かでない。
この駅弁売りが一番沢山売っていただろうと思われるのが、名物の「ウロコダンゴ」だ。
高橋商事という会社で製造販売している。なんと大正時代からやっているそうだ。
紹介記事が有るので詳しくはそちらを読んでいただこう。

このウロコダンゴはなまら美味い。もっちりとした食感、しつこさのないほのかな甘み、独特の香り、唯一無二の逸品だと思うのだが、何せ日持ちしない。
夏場なら内地の暑さなら半日で駄目になってしまうだろう。
名古屋のういろうに似ているが、絶対こっちの方が上だと思う。
日持ちのするパッケージもあるのだが、普通の包装のほうが明らかにおいしい。
深川に行けばこれが手に入るが、深川以外には殆ど流通していないはずだ。
中央バスターミナルの並びの高橋商事本店にタイミングを狙っていけば、端切れ&ハネ品が非常に安く手に入る。基本的に出来立てしかないし、形が悪いだけで味は製品と同じ。
今回は半身不随の父親もクルマに乗せて深川まで足を伸ばし、たっぷりとウロコダンゴを買って帰った。もちろん端切れも買い占めて。
子供の頃から食べている味と殆ど変わっていない。頑固に製法を守り続けているのだろう。
あまりメジャーになって欲しくはないが、もっと有名になってもいいと思っている。それだけの価値はある。

実家に逗留後、カミサン実家に向かおうとしたらワインを一本持たされた。深川のワインだと。生産量は多くないらしい。
東京に持ち帰り、さっき飲んだがこれもなかなか美味い。
細菌オヤジの好きなやや甘口のジューシーな白。ドイツワインにはこういうタイプのが多いけど、香りがずいぶん違うように思った。
これね↓
P5071718s.jpg


原料は深川のイルムケップ山麓で栽培されたポートランドで、それを山形まで運んで山形のワインとして売っているらしい。ずいぶんコストの掛かるコラボレーションだ。
道内にもワイナリーはあるんだが。。。ブランドにこだわると小樽だの富良野だの十勝だのには頼めないのかなぁ。
素性が分ってくると、いくらで買ったのかモッテケと言った母親に聞けなくなってしまった。細菌オヤジが好んで飲むワインの2倍以上はしそうだ。
ありがたく飲ませていただいている。 もつべきものは親だなぁ。。。

  1. 2006/05/08(月) 00:09:51|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アイレスカメラ | ホーム | 北海道レポート 8>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/25-cf5dd4cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!