FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

萬燈会その一

11月22、23日の夜、ホーム寺で「萬燈会(まんどうえ)」があった。
たくさんの灯明を灯して七難即滅・七福即生、先祖の追福菩提を祈るイベント。法話を聞いたり記念演奏会などもあり、たくさんの人々が訪れる。

五重塔などには寄進の提灯が並び、人々はろうそくを灯し、灯明を浮かべて願い事をする。

参道の商店街でも今年は気の利いたイベントをやった。多分来年もやるだろう。参道の車道を遮断して灯明をびっしりと並べたのだ。「もみじ燈路」とか。早速ブログにアップした近所の人もいたが、写真を趣味とする者としても、これは取り上げずにはおれない。

今回はたくさんあるので三回に分けてアップしようと思う。

【シンボルタワー】 もみじまつりもやっているのだが、まだあまり赤くなかった。緑は緑で悪くはない。
DSC_5862s.jpg
D70 / Tamron A09 / 31mm ISO400 Av F8 1.6"(-0.3EV)
ケータイはこちらから。

【こころ】 一人一人のこういう気持ちが大切なのだ。世の中捨てたものではない。
DSC_5895s.jpg
D70 / Tamron A09 / 62mm ISO800 Av F8 1/20"(-0.7EV)
ケータイはこちらから。

子供の頃、ラジオをよく聞いていた。 キリスト教の布教の放送があった。たしか「ルーテルアワー」という番組だったと記憶している。テレビだったかもしれない。
冒頭に女性の声で「暗い、と不平を言うよりも、進んで明かりを灯しましょう」というナレーションがあって、忘れられない。
仏教とキリスト教に違いはあるものの、この萬燈会の明かりも同じ心だ。

【ささやかな願い】 浮き灯篭に願いを込める。ろうそく一本の小さな明かりがその願いをかなえてくれますように。
DSC_5899s.jpg
D70 / Tamron A09 / 62mm ISO800 Av F8 1/13"(-1.3EV)
ケータイはこちらから。

「明かり」に寄せる人々の気持ちはいつの時代もどこの国でも同じではなかろうか。

ろうそくもイイな、と思ったアナタ
⇒ FC2ブログランキングc_03.gif よろしくお願いします。

行ってみたいぞ、と思ったアナタはこちらも
⇒ ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ よろしくお願いします。

次回はちょっとちがった角度からの切り口で。

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2006/11/25(土) 18:34:21|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<勘違い | ホーム | やっともみじ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/247-a9b53e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!