FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

逆手に取ってみるか、、、

昨夜降っていた雨が今朝には止んで、起きると朝陽が射してきた。
筋向いのホーム寺の銀杏の葉にも反射した朝陽で電線や物干し竿に残ったしずくが黄金色に輝いていた。
着替えの最中だったが、シャッターチャンス優先。レンズも最近フォーカスに引っ掛かりが出てきたSigmaの望遠ズームのまま。
【出番、待ってたよ】
DSC_5746s.jpg
D70 / Sigma 70-300mmF4-5.6II APO MACRO SUPER / 82mm ISO400 Av F4 1/640"(+0.3EV)
ケータイはこちらから。

改めて撮った写真をPCでじっくり見直していて、ふぅ~ん、シグマにしてはボケに絞り羽根形状が出なかったなぁ、と思った。
F4だとこの焦点距離での絞り開放だから当たり前なんだが、自分がが使おうとしている絞り値が開放なのかどうかまで撮影時にはあまり意識していない事の方が多かった事に気がついた。

偶然にも今朝は被写界深度を深く取りたいと思い、そのあと絞って何ショットか撮影していて、その絞ったショットには見事に絞り羽根の形が出ていた。
この絞り羽形状がクッキリ出ちゃうのは大体にしてあまりいい事はないのだが、逆手に取れることもあるんだなぁ、と実は思った。
次の二つの写真を見比べてみよう。

【絞り開放】
DSC_5753s.jpg
D70 / Sigma 70-300mmF4-5.6II APO MACRO SUPER / 195mm ISO400 Av F5 1/800"
ケータイはこちらから。

【一段絞り】 ん?何か酒のキャッチコピーみたいだな。 正確には4/3段になるか。
DSC_5756s.jpg
D70 / Sigma 70-300mmF4-5.6II APO MACRO SUPER / 195mm ISO400 Av F8 1/320"
ケータイはこちらから。

この二つの写真は絞り値が違う。従って被写界深度も違う。しかしもっとインパクトがあるのが光芒のボケの形状。
絞るとてきめんに羽根の形状が出てくる。 特にシグマのこのレンズはこの傾向が顕著で、非常にクッキリと鮮やかに出る事がよくある。
この鋭角的な造形はテイストを損なってしまう事の方が多いだろうなぁ。安いレンズだからしょうがないのかもしれないが、同じ価格帯のタムロン(OEMレンズを含む)の望遠ズームは円形絞りを採用していてこういう鋭角的な形が出ることはない。
そこはタムロンに負けている。 その他の性能面はずいぶん上回っているのだけど。
このシグマをワイド端の70mm開放でカミサンを撮ってみて惚れ直したことがある。何に惚れ直したかは書かないでおこう。

で、この九角形の形も一列に並んだらそれほどおかしくないな、と思った。
撮影時には「〇」が並ぶと思ってプレビューもせずに撮っていたのだが。

【9n角形】
DSC_5758s.jpg
D70 / Sigma 70-300mmF4-5.6II APO MACRO SUPER / 195mm ISO400 Av F8 1/200"(+0.3EV)
ケータイはこちらから。

【9角形行列】
DSC_5761s.jpg
D70 / Sigma 70-300mmF4-5.6II APO MACRO SUPER / 150mm ISO400 Av F8 1/500"(+0.3EV)
ケータイはこちらから。

意図してた訳じゃないのがトホホなところだなぁ。
でもまぁ、結果として逆手に取ってみた、というところ。。。
ちょっと違うか。

こんな未熟な私に合いの手を・・・ あ・ヨイショ ・・・ あ・ドシタ ・・・ ああコリャコリャ  愛の手を・・・
⇒ FC2ブログランキングc_03.gif よろしくお願いします。

今後も未熟ネタでは頑張りますのでこちらも ⇒ ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ よろしくお願いします。

おありがとうございます <(__)>

テーマ:撮影の基本・未熟者の集い - ジャンル:写真

  1. 2006/11/21(火) 22:54:46|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<やっともみじ | ホーム | フィルムで比較、、、のはずなんだけど>>

コメント

yukimiさんへ

こんばんは!
風邪、ひきませんねぇ。 理由は二つありますよ。
一つ目は馬〇だから。 お、おで、ば〇だかだぁ。。。
もうひとつはビルトインの天然由来断熱材を装備しているからです。分厚いのを。

たった今撮影から帰って来たところです。
今日はホーム寺で大きなイベントがあり、地元商店街もこれにあわせてイベント開催。ろうそくの光をたくさん撮ってきました。
今日は朝、午後、夜、と撮りましたので都合約300ショット。
これからざっとプレビューをしてピックアップし、何回かに分けてブログに載せます。乞うご期待!
あ、言っちゃった。。。失敗ばっかりだったらどうすんべ。。。。
  1. 2006/11/23(木) 19:25:44 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

一段絞り・・・美味しそうです。

着替えの最中の撮影
風邪ひきませんでしたか?
  1. 2006/11/23(木) 09:53:13 |
  2. URL |
  3. yukimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/245-e55a70c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!