FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

互換性

知っている人は知っている。知らない人は、、、覚えてね。
島田紳介じゃないってば。おいらはボイラ。。。違う違う!

P3301501s.jpg
Olympus X-3
ケータイはこちらから。

荒井由実のシングル「あの日にかえりたい」はTBSのTVドラマの主題歌に使われたそうだが、当初提供された歌詞はドラマの内容に合わないということで差し替えられたそうな。
さて、ではその差し替えられた歌詞はゴミ箱に行ったかというとそんな事はなくて、別の曲になって世に出た。
同じ年、仲間内であるHi-Fi Setの「スカイレストラン」になって。

つまり、、、「スカイレストラン」の歌詞はもともと「あの日にかえりたい」の歌詞だったのだから、「あの日にかえりたい」のメロディーで歌えるということだな。
違和感ないよ。
えええ、とですね、エンジニア的発想かもしれませんが、、、ということは「相互の互換性」がある、ということになりますな。
即ち、「あの日にかえりたい」の歌詞は「スカイレストラン」のメロディーで歌える、ちゅうことですよ。
さほど違和感ないよ。
「スカイレストラン」の歌詞の中には「スカイ」も「レストラン」も一切出てきません。 想像させるキーワードは「街明かり」「この店」だけ。

さて、写真ですが、、、、本文と無関係ではないんですな、これが。
んじゃ理由は「続きを読む」で。 おお、初めて使うな、これ。

Yuming 好き? では ⇒ FC2ブログランキングc_03.gif よろしくお願いします。

Hi-Fi Set 好き? ⇒ ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ ありがとうございます。
【両方好きな人は両方行きましょう!】
【両方キライな人は・・・・困ったな(^^;・・・・(続きを読む)前に両方行ってくださいっっっ!】


この写真は羽田空港第2ビルのエレベータです。
エレベータを上がるとレストラン街があります。。。。それだけかい!!?

(^^; いやいや、まだ奥が深いのさ。
Hi-Fi Setの「スカイレストラン」のB面は「土曜の夜は羽田に来るの」なんだ。。。。
浅い? そ、そうか、修行が足りぬか。。。。

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

  1. 2006/11/11(土) 11:33:23|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<返り咲き | ホーム | 我が家の秋>>

コメント

yukimiさんへ

こんにちは。
スカイレストランの歌詞をさわりだけ載せておきましょう。 もちろん荒井由実の作ですよ。
さぁ、歌うんだ! ぴしっ!、ぴしっ!、、、(ムチの音:壊れました)

街明かり指でたどるの
夕闇に染まるガラスに
二人して食事に来たけど
誘われた訳はきかない
なつかしい電話の声に
出がけには髪を洗った
この店でさよならすること
わかっていたのに

30年前の曲に反応があるということは、、、、??

当時、調布のレコード店で1000円くらいでHi-Fi Set の小さなコンサートのチケットを売っていて、調布市民会館小ホール(今この建物は建て替えられてありません、確か)に行きました。
メジャーであったはずなのに、売り上げがイマイチだったらしく細かく営業もちゃんとやっていたんですね。
客席はパイプ椅子で、ステージにただ出てくるだけという質素なものでしたが客席との距離が近いいい感じのステージでした。
早めに行ったら脇の方からピアノを押し出してきていて、スタッフがなにやら言っているのが聞こえてきました。「ユーミンのピアノはそこらで・・・・」
へ? チケットにはそんなこと書いてないな。。。。これを聞いていた人たちはザワザワザワ・・・
やがて本物が現れ(当時まだ現役女子大生でした。かわいかったですよ。)みんな大喜びで盛り上がりました。
1000円でこの組み合わせのジョイントコンサートが聴けたわけですから。
キーボードははっきり覚えてないんですが今の旦那だったと思います。
ユーミンの大ファンであった友人に翌日このことを話したら泣いて悔しがっていました。そいつはHi-Fiのほうには興味がなかったから、全く感知していなかったんです。
ああ、また長くなってしまった。
  1. 2006/11/12(日) 09:54:21 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

続き読まさせていただきました・・・
なるほど・・・
私の修行が足りないかな・・・
スカイレストラン、どんな曲だったかなぁ
あの日にかえりたいは大好きです。
  1. 2006/11/11(土) 20:32:19 |
  2. URL |
  3. yukimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/232-cd5c7ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!