FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

細菌ラボ(2)

お友達のリクエストの趣旨と前回若干ずれてしまったので、今回「SILKYPIXハイライトコントロールを使用した露出オーバー写真の救済」ということで、ブログにレタッチ前後の比較で掲載されていた写真を題材に、再度リクエストに応えてみよう。
まずは、こんな感じかなぁ。 仕上がり状態は人それぞれ好みが違うので、好き好きはさておき。
【レタッチ前】
b730cbf4f3addcc01ac46e565b895ea1.jpg


【レタッチ後】
highlight-tone-contrast-gamma-black.jpg

ハイライトコントロールでダイナミックレンジ拡大+6dBとトーンカーブ調整、コントラストやや強調、黒レベル補正、ガンマ補正、ホワイトバランスの暗部補正など色々。
ちょっとやりすぎたか。

さて今回はいかがでしょ?
⇒ FC2ブログランキングc_03.gif よろしくお願いします。

こちらにも参加しておりますっ。
 ⇒ ブログ村ランキングにほんブログ村 写真ブログへ いつも応援ありがとうございますっっ。
あ、後半コピペのまんまだ。。。。

テーマ:デジタル写真の現像 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/03(金) 15:16:57|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<去年の思い出 | ホーム | 細菌ラボ>>

コメント

でかいので試したい部分も

ycttimさん、おばんです。
ハンドルネームですか、、、あれは使わないんですか? そう、あれ。最近あまり騒がれなくなったけど一企業の存亡に関わる騒ぎの根源になっている小さな奴。。。

さて、SP3ですが、たいしたものです。
その能力もですが、ユーザーインターフェースが。取説をほとんどというか全く読まず直感で操作できるように工夫されてますね。 ちゃんと読むべきですけど。
ハイライトコントロールはかなりの威力ですが、むしろ画像にしまりとバランスを最終的にもたらしたのは暗部の色のコントロール機能だと感じました。
今回の例では画面左上の枝や背景が、ハイライトコントロールだけでは赤っぽくなってしまいました。色調の細かいコントロールにより、枝は枝らしく見えるようになり、背景の緑の葉もかなり自然な感じに持っていくことができました。
仕上がりはベルビア調、でしょうかね。
  1. 2006/11/03(金) 17:31:02 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

使えますね

こんばんわ
 ycttimです。
なんでこんな妙なハンドルネームにしたんだろう・・・
閑話休題:お手数を煩わせています。
 この画像はリバーサル原板をスキャンしたTiff画像は提供していないので、ウエブにアップしたJpeg画像をダウンロードした上で、リバース現像しているのですね。
 露出をここまで飛ばしてしまったものを、ある程度見られる形に仕上げてくるとは、SilkyPix3.0流石です。評価版を弄っていたときには、不幸なことに(幸いなことにか?)、ここまで露出オーバーの失敗救済は必要がなかったので、ハイライトコントロールも使ってみるヒマがありませんでした。
 Photoshop Elements 4.0でもDigital Photo Professional2.2でもTiff画像からある程度は救済できてます。
 これができるからといって、リバーサルフィルム撮影時に、露出が雑にならないようにしなければなぁと思っています。
  1. 2006/11/03(金) 17:12:14 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/221-bc692b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!