FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

いつも雨降り・・・じゃないさ

昨日は散々だった。
一昨日の夜遅くにはかなり危険な天気予報になっていた。
こりゃ明日は中止の公算が大だなぁ、と思っていた。

エンドユーザのプラントをお借りしての屋外実験。
こういうプラントでは「安全第一」である事は言うまでもないが、行った事のない人にはその重さが分らないかもしれない。
事故で操業が止まる事、社会への影響、言うまでもなく人命の重さ、その他多くの要素が総合されての「安全第一」の緑十字マーク。

先月九州はじめ各地で大雨をもたらしたのも台風そのものよりは刺激された前線の影響の方が大きかったと記憶している。
それは結構常識的な話で、今回も同じような天気図。
簡単に日をずらす事ができないのはみんなの事情だが、もっと大きな見地からの判断を工場長は求められるわけだ。

電車で2時間半かけて集合場所に行き、そこからさらにクルマで30分。4名で道々「99%今日は中止。自分が工場長なら作業禁止の通達を出す」と合意。皆この手のお客様(エンドユーザ)の立場を知っている連中だ。

着いたらエンドユーザとのインターフェースをやっている会社の元請け営業(元請けと下請けがいて、こちらは孫請けの構図)が「すみません。本日中止になりました。」と頭を下げる。
「本日、プラント内での一切の屋外作業は禁止」の工場長通達だそうだ。 まぁ当然だろう。

・・・そうだろうよ。ホントはもっとずっと前に分ってたんじゃないのか? と皆思ったが、この人たちもわれわれにとってはお客さま。彼らなりの立場や考えもあっただろう。
ただこういうプラントの常識を彼らは知らなさ過ぎた。

「すいません、私雨オトコなんで」
バカな下請け営業のオヤジがへらへらと笑いながら言わなくてもいい冗談の言い訳をする。
多少は気の利く元請け営業の表情が凍りつくがこのオヤジは気がつかない。 ほかのメンバーの気分は最悪だ。
こいつはこれまで何にも役に立った事がない。ただその場に立っているだけの男。
かつては超一流企業の営業部長までやったらしいが、今いる天下り先の会社の立場では長年培ったスタイルは全く通用しない。
少々気の毒にも思うが、回りのほうはもっと気の毒。それに付き合わされるこちらはもっともっと気の毒だが、反面教師としての価値を認めよう。 彼も希望して今の職場にいるわけではないし。

事務的に受け答えをして早々に引き上げる事にした。
屋外ずぶぬれを想定しての格好で皆来ている。会社まで戻るのも時間と手間が掛かるし。

とりあえず借りたクルマ返そうか。。。。
なにやかや、雑用を済ませてクルマを返したら昼になっていた。
全員の意見は一致した。「午後は年休。」

酔って帰ったらまだ7時前だった。

++++++++++++++++++++++

一夜明けて、心地よい風が吹いている。空も晴れてきた。
運動会はグランドコンディションが確保できない事が昨日の昼のうちに分って、せがれがお知らせのプリントを持って帰って来た。
1日順延。。。。。 これが「常識」だよ。

** 写真はクリックすると別ワインドウで拡大します **

内側のカーテンを開けるとプーさんがこっちを見ていた。
【おはよう 1】
DSC_3272s.jpg
D70 / Tamron A09 / 58mm ISO200 Av F5.6 1/500"(+1.0EV)
ちょっと小さいですがケータイからはこちらでどうぞ。

そのカーテンを開けると光る網戸の向こうに青空と白い雲が見えた。
【おはよう 2】
DSC_3273s.jpg
D70 / Tamron A09 / 58mm ISO200 Av F5.6 1/800"(+1.0EV)
ちょっと小さいですがケータイからはこちらでどうぞ。

網戸も開けた。気持ちのいい空だ。 風もあるので洗濯日よりだろう。
【おはよう 3】
DSC_3275s.jpg
D70 / Tamron A09 / 58mm ISO200 Av F5.6 1/800"(+1.0EV)
ちょっと小さいですがケータイからはこちらでどうぞ。

明日の運動会は絶好のコンディションとなりそうだ。
細菌オヤジは運動会は大好きだ。今は見る影もないが、子供の頃はかけっこは得意で、中学までの運動会や校内記録会で短距離で3位を割った事はない。
中3の100m記録は12.5秒で3位だった。がに股を矯正すれば記録はもっとよくなったのではなかろうか。
高校の時は100mを計時したことはないが、多分12秒は切れていただろうと思う。高校3年の時には体育の時だったが400mで陸上部のエースに勝ったし。でもそいつは長距離だったけどね。たはは。(^^;

運動会、撮影で頑張るぞ! 脚立もってくぞ!
応援して! ⇒c_03.gif

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006/10/07(土) 10:26:02|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秋まだ浅く | ホーム | 雨の帰り道>>

コメント

Re:明日

あきさん 今晩は。
「朝8時より前には準備に支障があるので絶対に来るな」とお達しがあるので、8時ちょっと過ぎに着くように出掛けます。といっても既にうじゃうじゃいるだろうと思いますけど。
リュックにカメラ2台とCFカードにフィルムにその他小物、ビデオカメラ、ビニールシートをつめて一脚と小さい脚立を持ってバスに乗ります。
多分乗客の殆どは似たような連中でしょう。
いってきまぁす!
  1. 2006/10/07(土) 22:42:08 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

明日

こんばんは。
きっと明日もプーさんの向こうは青空ですよ^^
青空の下での運動会、気持ちいいだろうな~
頑張って下さいね、撮影!
  1. 2006/10/07(土) 18:54:23 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/184-43a0d490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!