FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

教える事の難しさ

セガレは今6歳。幼稚園の年長組。
日々の成長には驚かされるものがある。一番の驚愕は誰も教えていないMSの無料オンラインゲームを楽しそうにやっていること。(絵と音を楽しんでいるだけなんだけど、そこまで自分で辿り着いちゃったのが信じ難い)

一方で教えてもなかなかできない事も沢山ある。代表的なものは、、、
・食事の仕方(好きなものだけ先に勢いよく食べてしまって嫌いなものを後でいやいや
 少しずつ食べていると満腹中枢からフラグが立って、ますます食べるのが辛くなる)
・箸の持ち方(これは自分もなかなか出来なかったので気持ちは分るんだが)
・遊んだ後の片付け

今日はカミさんが根を詰めて新しいカーテンの丈合わせをやっていて疲れた、というので近くのファミレスで外食。
せがれは自分で子供メニューから「これ!」と選んだ。それは以前やはり自分で選んでおきながら半分残したいわく付きメニュー。
「それでいいんだな、残さず食べるんだよ」と注文前に言い渡した言葉の意味をセガレはこの時まだ気づいていない。
ドリンクバーのジュース類をガバガバ飲む。ちょっと嫌な予感。「そればっかり飲んでると食べられなくなるよ」と注意するが鈍いのかまだ気づかない。
やがて運ばれてきた皿を見てやっと思い出したらしい。それでもだらだらと食べるがやはり嫌いなものを後回しにする。
毎日毎日注意をする。「嫌いなものから先に食べなさい」と。

一昨日は自分で「ボクはね、嫌いなものを先に食べるんだよ!」と自慢していたくせに。(ーー;
それでも何とか最後まで頑張って食べたからよしとしよう。

【まだ終わりじゃない】
P9220009rs.jpg
Olympus X-3 / Super Macro / ISO400 P F2.8 1/80" / Capture NX でコントラストとカラーバランス調整、ノイズフィルタ
ほら、もたもたしてるからソーダが増えちゃったよ。
セガレにイジワルを言ってやってはっとした。

それは自分にも言えることなんじゃないだろうか。
これはたまたま食事の遅さだが、気分が乗らなくてもたもたする事は自分でもあるじゃないか。
自分が出来てもいない事を偉そうにセガレにアレコレ教えていないだろうか。自分の親はどうだったのだろう。。。。

少し後ろめたさを感じつつ、手をつないで帰って来た。

帰宅したとたんに幼稚園で飲み残してきた水筒の麦茶をがぶがぶ・・・あほ~~~寝小便するなよ~~~(;_;)

同じようにちょっと胸が痛んだアナタ ⇒ c_03.gif もお願いします。

p.s. Capture NX ちょっとだけ弄ってみましたよ。
つくりが根本から違うのでちょっと戸惑いもあるしユーザーインターフェースの意匠などはもう少し洗練の余地があるが使い勝手は結構いい。機能もかなり増えている。そして、、、重い。
これはもう相当に重い。NC4が結構軽いのでありがたかったんだけど、PSE並か部分的にはそれ以上の重さを感じる。
さてさて、これをゲットするとなるとPCのアップグレードも必須の様相だ。

テーマ:写真と言葉..日々の印象 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/22(金) 21:56:56|
  2. 家族に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お彼岸 | ホーム | 直ったみたいだけど、直して欲しいものもある>>

コメント

Re:こんにちは

ほこさん
自分が持っていないものはとてもうらやましくて、いろんな方のブログを覗き回っています。
特に女性の方のブログは非常に新鮮に感じます。
その方々がどういう方々のブログを見に行かれているのか、これまた興味津々。
これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。

セガレ、昨夜は寝小便しませんでした。 よかったぁ。

  1. 2006/09/23(土) 13:24:46 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

先日は私のブログにコメントを頂きましてありがとうございます!
しかも、リンクまで来ていただいて、ありがとうございます!

子供って、知らぬうちにいろんな事を覚えて、一人の人間なんだなーってしみじみさせられることがありますよね。
  1. 2006/09/23(土) 12:43:57 |
  2. URL |
  3. ほこ #YrGnQh/o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/170-3abdae06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!