FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

直ったみたいだけど、直して欲しいものもある

つい細菌、もとい、つい最近(このパターン、自分でも飽きてきたな・・・・)、ニコンの現像ソフト "Nikon Capture 4" の更新があった。
細かい不具合がNX発売後にもかかわらず修正されたのはありがたいんだけど、ずいぶん待たされたものだ。
2005年の11月にこういう不具合をFAXで訴えた。(ニコンのサポートはいまだに「紙」でしか受け付けてくれないのはこまったものだ)

  Nikon Capture(Ver4.3.2)の動作に関して質問
  下記現象が発生しています。これは不具合と思われますので確認いただきたく。
  ●現象
   D70(ファームウェアはA,Bともに2.00にアップデート済み)で撮影した画像
   (RAW+BASIC)をPCに格納。その後このPCに格納したファイルをNikon Capture
   で開き、フォーカスエリア表示させると、フォーカスエリア表示マークの位置が
   ずれて表示される。
    ・レンズはAF-S DX18-70mmを使用。(他社製レンズでも結果は同じでしたから、
     レンズに依存するわけではなさそうです)
    ・現在確認できているサイズ(L、S)では、画像の格納形式に依存していない。
     RAWでもJPEG3種でも全く同じ現象である。
    ・5点のフォーカスエリアの表示マークは以下のようにずれて表示される。
     (横位置撮影時:ただし縦位置にしても90度回転するだけで、各フォーカスエリア
     に対しての相対的なズレの位置関係は同じ)
     (1)上:左に60画素(Lサイズ時)くらいずれてマークが表示される。
     (2)中:左に60画素(Lサイズ時)くらいずれてマークが表示される。
     (3)下:左に60画素(Lサイズ時)くらいずれてマークが表示される。
     (4)左:右に30画素(Lサイズ時)くらいずれてマークが表示される。
     (5)右:左に30画素(Lサイズ時)くらいずれてマークが表示される。

  以上です。


このときのサポートからの返事はざっくり言えば「現象は確認できた。開発部隊に報告するが、いつ改善されるとは約束できない。現状対処のしようがない。スマン!」という内容だった。白旗掲揚だったわけだ。
ほかの人からも色々クレームがあったのだろう。まとめて直してきた。
確かに直った。こんな感じだ。
Nikoncapture_Snap.jpg

物差しを当ててみたが、正しくなっているようだ。

この際だからついでにNikonViewのスライドショーも直してくれんかねぇ、煮昆さん。
対象のフォルダの中のファイル数が多いと死に物狂いで(という風に見える)先読み(だと思う)するがそっちが忙しくて本業がおろそかになりさっぱり先に進まない。
というか、それ以前にスライドショー自体の起動が信じられないほど遅くなる。

ビュワーそのものも縦位置画像があるといきなり動作が遅くなる傾向がある。
NXだと良くなってるんだろうか。 お試し版のソフトはないのかなぁ。高いソフトなんだし(観音DPPはカメラ添付で無料だよ)。⇒ありました、お試し版。いじってみよ。
⇒あ、これビュワーじゃないんだ、アホ~~~。

D70を愛機として主力で使い、そのうちD200を買おうと思ってるんだから、一般的には「コアユーザ」に見えるかもしれないけど、絶対にニコンでなければならぬというコダワリはないんだな。
主に既に持っている資産を最大限活用するべきだという経済的事情の側面が大きいからだ。
個人的にはずっとミノルタのカメラを持っていた(微妙な表現でしょ?)からミノルタが好きだし、今もっているα-7は使いやすくていいカメラだと思うから、もしソニーがD200級のカメラを出して来たらちょっと考えちゃうだろう。
なんか前に書いた記事と内容がかぶってきちゃったので、この辺でやめとこう。

お、おでもにこんきゃぷちゃぁだぁ(汗)、、、というあなた、とりあえず一緒に喜びましょう。
 という事で ⇒ c_03.gif もお願いします。ああ、ワンパターンになってきた。

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2006/09/22(金) 18:31:39|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<教える事の難しさ | ホーム | タイ王国>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/169-08f77d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!