FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

夜明け

あさ、セガレがトイレに起きた物音で目が覚めた。
と、いうよりはいつもそのくらいにこっちが起こしてトイレに連れて行く。寝小便対策で。
細菌オヤジは自分も寝小便たれだったので、寝小便をしても叱り飛ばす気分にはとてもなれない。男の子の場合、生理的に未発達で寝小便は多いはずだ。しなくなるまでには時間が掛かる。
珍しく今日は自分で起きたらしい。
やれやれ、んじゃもう一回寝るかぁ、まだ5時だし。。。。と、カーテンの隙間から細い月が東の空に。うわわ、ふぉとじぇにっくではないかいな。
一気に覚醒。こういうときは広角か標準ズームだな、絞ってきりっと行きたいからなるべく明るいやつ、三脚は必須だな、ISOはうーん400くらいまでにしておきたい、、、などと考えつつ機材を揃えてベランダに。
ああ、どんどん明るくなってくる。色が変わっちゃう。は、早くしなくっちゃ。。。。
というわけで、夜明けのショットを2枚。
【上弦】
DSC_2744rs.jpg
D70 / TAMRON A09 / 60mm ISO400 Av F13 1/2"(-0.3EV) 三脚使用 MF/ 現像時色温度変更(4440K) / PSEでノイズフィルタ


【線】
DSC_2757rs.jpg
D70 / TAMRON A09 / 28mm ISO800 Av F5.6 1/60"(-0.3EV) 手持ち/ 現像時色温度変更(4440K) / PSEで彩度調整 ノイズフィルタ
少しアングルを変えようと思い少し目線を変えたら雲が面白い形に照らされていた。三脚の置ける場所からは撮れないので手持ちするしかない。ブレを回避するにはシャッター速度を上げねば、構図的にも広角の方がよさそうだしそれはいい方向だな、、、などと考えつつもどんどん夜が明けていく。
絞りとISO感度の妥協点がこれでよかったのか分らないが、撮影時の条件としては何とか手持ちで行けるところまでもって行った。

2枚とも結果としてRAW現像条件変更で救った部分(色温度の変更)やレタッチ(ノイズフィルタや彩度調整)があるが、最初からそれが必要だと思ってやっている分には写真を撮る行為の一部だと思っている。
人それぞれいろんな考え方やスタイルがあるのでこういうやり方に異議を唱える人もいる。
この点であえて議論をしようとは思わない。細菌オヤジとしては、色つきフィルタや「記憶色」のフィルムを使うこと、増感処理、さらにはプリント時に細工(覆い焼きとか)と同じだと思っているからだ。


早起きは三文の徳、と思ったら
ついでに⇒ c_03.gif もお願いします。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/20(水) 06:46:35|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<信州へ | ホーム | Another AKIBA>>

コメント

ちょっとねむたいです。

今晩は、ムーミンさん。
いつも見に来て頂いてありがとうございます。
実は去年は10月くらいから毎日早起きして朝焼けの風景撮影の練習をしてました。
全く夜が明けないうちから待ってもいざ撮り始めるとなかなか思うようには行かず、同じような構図で一体何百枚撮った事か。。。。

そして、上手く撮れたと思っても今度はプリントがままなりません。
夜明けのグラデーションはJPEGでは非常に辛いのです。
RAWから家庭用プリンタで印刷する時も、プリンタのドライバの出来如何ですがやはりグラデーションは辛いようです。 私のiP8600でもグラデーションは落第です。
さらに、店プリントでも一般的にはJPEGでの受付ですから、業務用のプリンタでも機械任せでやられてしまうとお金を無駄にしてしまいます。
グラデーション、難しいです。

  1. 2006/09/20(水) 22:25:37 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

おはようございます(=^-^=)

もう一眠りするはずがキッチリ目覚めたご様子
いそいそと三脚セットされてる姿に・・・(*^^*)
  1. 2006/09/20(水) 07:05:29 |
  2. URL |
  3. ムーミン #gtpH6IpY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/165-e5bbf5af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!